ライブしてきました。 | まれすけのギター日記

まれすけのギター日記

ボツボツと趣味でやっているギター。それにまつわる話や、大好きな映画、読書の話、なーんの関係もない話などをいろいろと書き連ねてみようと思っています。

marelive

久しぶりのソロ・歌モノライブだった。

もともとは、PFMでブッキングしていたのだが、最終的に日程調整できたのは、こっしいだけ。


ここのところ、ギター2本の曲の練習は全くやっていなかったため、こっしいのソロギターと私の歌モノという2本立てでの出演となった。


ライブタイムは、19時から。
こっしいのソロギター、ROOT常連の打ち込みユニット「COM-DESIGN」、という順番の予定でのスタート。

こっしいは、相変わらずの安定したプレイ。

腰痛のため、スタンディングでのプレイだったが、もはや貫禄を感じさせる域に達した押尾コータローの曲を始め、ルパン三世や寅さんのテーマなどのコミック系、小松原俊の技巧曲、ポピュラーソングのオリジナルアレンジモノなど、バラエティに富んだ45分間だった。
デパペペのメジャーデビューアルバム「Let's Go!!!から、「いい日だったね。をソロアレンジでやったのには、ほんと驚いた。



COMのセッティング中、肝心のマシンの電源コードがないというトラブルがあり、コード手配の時間がかかるため、急遽、私の順番が繰り上がった。


セットリスト

 1 青葉城恋歌 (さとう宗幸)
 2 いつか街で会ったなら (中村雅俊)
 3 プカプカ (ザ・ディラン2)
 4 いちご白書をもう一度 (バンバン)
 5 風をあつめて (はっぴぃえんど)
 6 メロディ (以下4曲 玉置浩二)
 7 淋しんぼう
 8 しあわせのランプ
 9 MR.LONELY
久々に、鉄弦ギター(20数年前のMORRIS・MD-525)に、マグネティックピックアップを取り付けての演奏。
エレガットのオベちゃんもいいが、弾き語りにはやはり鉄弦かな・・・と、認識を改めることになった。

自己紹介と2曲ごとの曲名紹介以外のしゃべり一切なしで40分。
とても楽しんで演奏できた。

坂本さんこっしいから「よかったよ」の一言がもらえたことが何よりもうれしかったなぁ。

今回は、娘が「行きたい」というので、連れて行ったのですが、私のステージの途中で寝ちゃってました・・・。
こっしいの奥さまには、眠っている娘に上着をかけていただき、ありがとうございました。
坂本さん、吉永さん、いつもありがとうございます。
7月からは、神戸勤務になりますので、これまでにもましてお世話になることになると思いますが、よろしくお願いいたします。



ライブ終了後、帰宅、娘と風呂に入ったあと、諸般の事情により、午後11時過ぎ再びでかけることに。
kとうさん、ほんとにありがとうございました。
あらきさん、kうちさん、本音トークはやっぱいいです。
おたか、ゆうこ、また飲みに行きましょ。
そうそう、スタンドアリーナのたいちゃんえりちゃんにも連夜のお礼を。Thanks!

なんか、あらきさんのブログのパクリみたくなりました・・・・。