ダウン症マレくんとのふつうの毎日

ときどきアリちゃん

物語と詩のブログです



 「0歳で保育園に預けるなんて…」


 母親が働く背景には


 経済的な理由やキャリア形成のためとか

 

 色々な状況がある


 看護師だったわたしの母も


 0歳から姉やわたしを預け働いていた


 だから正直そこまで


 保育園に預けることに抵抗はないし


 好奇心旺盛で人が好きなアリを見ていると


 たくさんの出会いや経験を


 どんどんさせてあげたいなとも思う


 9ヶ月間


 自分の体や心が思うように動かず


 マレの時のように


 全力を注ぐことはできなかった


 それでも


 今あるわたしなりに


 アリを愛して愛して


 その一瞬一瞬を大切にしてきたつもり


 自分の時間がほしい


 もちろんその気持ちも大いにあるのだけれど


 何にせよ


 最初は少し泣いていた2日目も


 しばらく先生に抱かれ落ち着くと


 おもちゃで遊びはじめたという


 たくましいなぁ


 迎えに行ったら泣きもせず


 わたしを見つめて


 抱っこすると嬉しそうに


 安心しているのが分かった


 「ありがとう」


 わたしはいつも子どもたちに


 支えられ励まされている


 頼もしい2人の息子がいて


 幸せだブルーハートイエローハート




 産後適応障害になったわたし↓


 産後うつと適応障害↓