このブログは当時の日記をたどりながら

ダウン症をもった希(マレ)を妊娠、出産、現在までを

詩と物語で綴っています



【23話】両大血管右室起始症


“両大血管右室起始症”


(大動脈と肺動脈の2つの大血管のうち
どちらか一方の大血管が完全に
他方の大血管が50%以上
右心室から起始する疾患である)


調べるとこう書かれていた


医師が描いたマレの心臓を見ると
右と左に分かれるはずの真ん中の壁が
ぽっかりと空いていた


穴が空いているということではなく
壁が作られてる途中のような感じだった


私はどんな顔で


どんな想いで


医師の話しを聞いていたのだろう


とにかく泣かないようにと
していたことは覚えていて

夫や家族に説明しなきゃ
という気持ちもあったと思う


お腹の中にいる間は大丈夫だということ


出産したら手術が必要なことも分かった


それから


母のいる病院には戻れないこと


この病院で出産するのだということも分かった




「ありがとうございました」




診察室を出ると
誰もいない廊下のソファーに腰掛けた




つづく




いつかの夕暮れ

あの日

こんな景色を病院の窓から眺めていた


長い長い1日がもうすぐ終わる




エイデンアンドアネイ


今もまだ人気のようですね

ニコニコ

我が家も名入れをしてもらって

かなり愛用しました


春からは特に重宝します

ギフトにもおすすめです







前回の記事はこちら



自己紹介はこちら



「マレタイム」から優しさと愛を広める活動

マレ活のすべてはこちら



文芸社書籍案内はこちら



Instagram