沖縄でも取れなかったと落ち込むこともさほどなかったが。閉所恐怖症は、取れないのかと、本を読んだり インターネットで調べたり。結局は原因がわからず 慣れるしかない、場数を踏むしかないと開きなおる。そして、11月に宮古島へ。ここは泊まった施設自体が、全部 ダイビング用仕様。泊まっている人は、ほとんど皆んなダイビングしに来ている人。後からわかったことですが。ここのショップは、沖縄でお世話になった同じ系列でしたが、宮古島の人たちの優しさと今まで見たことのない海の透明度に感激!今回は何が何でも取得したかったので、今までの経過をインストラクターの方に相談しました。その結果、無事取得出来ました‼︎考えてみると 精神的なことが、大きく左右すると。インストラクターの方との相性やその日の自分自身のコンディション、海のコンディション等
いろんなことが絡みあって良い方に行ったので、取れたと思います。
本当に長かった‼︎