水仙について。 | mizutamaままのブログ

mizutamaままのブログ

はじめまして
更年期の症状とうつ病が
ひどくて、退職 療養中
もう2年が 経過しました。
娘も 複雑性PTSDです。
母娘で少しずつでも
成長していきたいと
思っています。

よろしければ 読んでみて
ください。

今朝は、4時に 猫さんに
起こされました。
ご飯の用意は してありましたが
一緒に行こうよ と誘われて
しまいました。
なんだか眠れないと 旦那さんが
起きていて、猫さんに
話しかけていました。
「私に話しかけないで」と
急いで 2階に行ってしまいました。
お水を交換したので
飲んでほしかったのにな…。

昨夜は、23時頃 ブログを
書きたかったのですが、
娘に 色々話しかけられて
しばらく 話をしていたので
書けなかったです。

書きたかった事は、庭に咲いた
水仙について です。
私も、水仙について調べました。

厳しい冬の寒さに負けず、
他に花がほとんどない時期に
花を咲かせる水仙。 
なんと、雪の中でも花を
咲かせるほど丈夫なので、
凛とした強さのイメージを
持っている方も多いでしょう。 
北陸地方では、水仙を「雪中花」
とも呼びます。

mizutama家の水仙も
毎年 1月頃に咲いています。
犬を散歩されている方にも
綺麗に咲いていますね!
と声をかけらます。

白い花の水仙の花言葉は
『神秘』です。

昔は、花言葉が好きで
必ず調べていましたが、
最近では そんな気持ちが
消えてしまっていました。
ブロ友さんに、水仙の花言葉は
『自己愛』と教えてもらいました。

鬱になり 余裕もなくなり
失ってしまった大切にしていた
気持ちを思い出すことが
できたのは、
うれしかったです。