苦しくてたまらない。 | mizutamaままのブログ

mizutamaままのブログ

はじめまして
更年期の症状とうつ病が
ひどくて、退職 療養中
もう2年が 経過しました。
娘も 複雑性PTSDです。
母娘で少しずつでも
成長していきたいと
思っています。

最近は、娘と色々話しをします。

将来の不安とか悩みを聞くと

胸が 苦しくなります。


自立をするために、資格を

どうしても取りたいそうです。

勿論 主治医には 反対されてます。

外に 出ることが ストレスなのに

学校に行くなんて…

本人は、資格を取るために

頑張れると言っているのですが…


私は、通信の高校の卒業試験を

思い出してしまいます。

どうしても、卒業させたくて

保護者同伴を許可してもらい

一緒に卒業講習と試験に

挑みました。

教室には、100名以上の生徒さん。

ごった返していました。

臨時のパイプ椅子が 乱雑に

並んでいて、娘は安定剤を常に

内服して、酷い時は眠剤まで内服。

朦朧とした状態でないと

あの人数の場所には

いられなかったそうです。

教室には、親は入れなかったの

ですが、特別に許可してもらい

いつも隣りで、見守ってました。

私が、トイレに行っている間

教室にいられず、玄関で

パニックになっていたのを 鮮明に

覚えています。

その科目のみ、別室で受けさせて

くれました。

何度も、家に帰りたいと言われ

苦しかったけど

頑張ってもらいました。

卒業試験の成績は 良くて

無事 卒業できました。


それから、ずっと引きこもりです。

公立高校の真新しい制服は、

処分できなくて、クローゼットに

眠っています。


本人が希望しているから

応援は したいです。

でも、心の負担になるのが

わかります。

親として、どうするのが

正解なのでしょうか…。

金銭面でも、余裕もなくて

やってみなよ!なんて簡単に

言えません。


一昨日から、

この事で、悩みすぎて

布団から 出れなくなりました。