札幌も昨日から急に暑くなりましたね☀️
洗濯物があっという間に乾いて、
お日様の匂いがするふかふかの洗濯物が大好きなので、
この季節はなんだか嬉しくなります☺️
外に出るのも気持ちよくて、
ついつい日向でのんびりしたくなってしまいますよね🌿
でも、この時期になると気になるのが紫外線。
暑さはまだ真夏ほどではないので油断しがちですが、
実は今の時期も紫外線量はかなり多くなっています。
紫外線というと
「日焼けする」
というイメージが強いですが、
実はそれだけではありません。
肌の水分を奪ったり、
バリア機能を低下させたりすることで、
・乾燥しやすくなる
・肌が敏感になりやすくなる
・毛穴が詰まりやすくなる
・ニキビなどのトラブルを繰り返しやすくなる
そんな原因になることもあります。
「最近なんとなく肌の調子が悪いな」
そんな時は、
もしかすると紫外線の影響も関係しているかもしれません。
だからこそ大切なのは、
ただ日焼け止めを塗るだけではなく、
肌に負担をかけすぎないこと。
そして、
紫外線による乾燥や毛穴詰まりを溜め込ませないことも大切です🌿
せっかく気持ちのいい季節☀️
しっかり紫外線対策をしながら、
北海道の短い夏を楽しみたいですね🥰