札幌、一昨日から急に寒くなりましたね☔

この前まで夏みたいな暑さだったのに、
あれは一体なんだったのでしょう😂

 

 

こういう気温差が続くと、
体も疲れやすくなりますが、

実は肌も同じなんです。

 

暑い日は皮脂が増えやすく、
寒くなると乾燥しやすい。

その変化に肌がついていけなくなると、

✔なんとなく肌がゴワつく

✔ベタつくのに乾燥する

✔いつもより敏感になる

そんな状態になることもあります。

 

最近お客様からも

「急に肌の調子が悪くなった気がする」

というお話を聞くことが増えてきました。

 

 

こういう時期は、
新しい化粧品をどんどん試すよりも、

まずは肌に負担をかけすぎないことが大切🌿

 

self salon Mareでは、

擦らない
削らない
薬剤を使わない

そんな毛穴ケアを大切にしています。

 

 

季節の変わり目は、
肌も環境の変化についていくのに一生懸命です。

だからこそ、

「最近なんとなく調子が悪いな」

「肌が不安定だな」

そんな時は、
頑張って何かを足すのではなく、
一度肌を整える時間を作ってあげるのもおすすめです🫧

 

 

これからさらに季節が変わっていきますが、
体調管理と一緒に、
お肌のケアも忘れずに過ごしたいですね☺️