先週の寒さと豪雨はどこへ行ったのかと思うくらい、

ここ数日はとても暑くなりましたね😅

昨日は店休日だったので、お友達と珈琲を飲みに行く予定だったのですが…

暑さに負けて、気づけばレモネードを頼んでいました(笑)

暑い日に飲むレモネードって、なんであんなに美味しいのでしょう🍋✨

 

 

実は我が家でもレモネードシロップを作ることがあります。

白砂糖ではなく、甜菜糖やきび砂糖を使うのがお気に入り☺️

やさしい甘さになるので飲みやすく、子供たちにも大人気です。

しかも我が家の子供たちは、レモネードだけではなく

レモンそのものまでパクパク食べてくれるんです🍋✨

見ているこちらが酸っぱくなりそうですが(笑)

毎回びっくりしています😂

 

 

よく「なんで白砂糖じゃないの?」と聞かれるのですが、

特別な理由というより、私は甜菜糖やきび砂糖のコクのある甘さが好きなんです✨

レモネードにするとレモンの酸味が少しまろやかになって、とても飲みやすくなります。

甜菜糖は北海道でも馴染みのある甜菜(ビート)から作られていて、

きび砂糖はサトウキビ由来のお砂糖。

精製度が低いため素材本来の風味が残っていて、

我が家ではお菓子作りや料理にもよく使っています☺️

もちろんお砂糖なので摂りすぎは良くありませんが、

同じ甘みでも風味が違うだけで満足感が変わる気がしています🌿

 

 

ところで、レモンが美容に良いと言われる理由をご存知ですか?🍋

レモンにはビタミンCが含まれていて、

美容や健康を意識している方にも人気の食材です。

また、酸味のもとであるクエン酸は、暑い時期のリフレッシュにもぴったり✨

暑い日にレモネードが飲みたくなるのも、なんだか納得ですよね☺️

 

 

もちろん、レモンを食べたからすぐに肌がきれいになるわけではありません。

でも、

・バランスの良い食事
・十分な睡眠
・こまめな水分補給

こうした毎日の積み重ねは、肌にとっても大切だと感じています🌿

 

 

実はこの時期、汗をかくことで体の水分だけでなく、

お肌のうるおいも失われやすくなります。

すると、

 

✔なんとなく乾燥する

✔ベタつくのにカサつく

✔肌の調子が安定しない

 

そんな状態になることもあります。

 

さらに夏は、

汗や皮脂

日焼け止め

紫外線

などの影響で毛穴にも負担がかかりやすい季節です。

 

「最近なんとなく毛穴が気になる」

「肌がゴワつく気がする」

「ベタつくのに乾燥する」

 

そんなお悩みを感じる方も増えてきます。

 

self salon Mareでは、ターレスのマイクロバブルを使い、

擦らない
削らない
薬剤を使わない

毛穴ケアを行っています🫧

肌に負担をかけすぎず、毛穴環境を整えることを大切にしています。

 

 

暑い日はついつい冷たいものばかり飲んでしまいますが、

水分補給をしながら体調にも気を付けて過ごしたいですね☺️

皆さんは暑い日に何を飲みたくなりますか?🍋✨

私はしばらくレモネードブームが続きそうです(笑)☀️