日々変わる台風10号の進路予想に翻弄された1週間。
幸い『普通の雨の日』だった大阪の片隅、皆さまのところは大丈夫でしょうか。
直撃進路予想が出た時は、未だ災害に何の備えも無い我が家が怖くなった猫娘です、こんばんは。
さて。
ちょいちょい書いているが、大規模リフォームからちょうど20年目の我が家では、いろいろなものが寿命を迎えている。
昨年10月電子レンジが突然壊れたのをきっかけに、
2月にはキッチンのエアコンが壊れ、まだ記憶に新しい5月には電気温水器が壊れて約3週間「死体ごっこ」と名付けたアクロバットな入浴法を続けた。
次々壊れては大金が飛んで行く。(私払ってないけどな)
次は何だと恐れていたら、8月上旬2階のトイレが水漏れし、こちらも修理対象外。
そりゃ20年も経てば部品なんぞ残ってないわな。
トイレの水漏れと並行し、夕食を作り始める時刻に度々ブレーカーが落ちる原因不明の謎現象に「お盆やからな、ジジババ何か物申してるんかな」と誤魔化していたものの、あやしいと睨んでいたIHクッキングヒーターのグリルがバチンッと音を立てて召されたのは私の誕生日
度々起こる怪奇現象の停電、犯人は壊れたグリルだったようだ。
次々と寿命が連鎖した我が家は、町の電気屋さんから、すっかりお得意様となっているだろう
真新しいHIは、今どきらしくスイッチに凹凸は無いし、おしゃべりだ。(これちょっとウザいw)
おまけに電源切ったら電気代まで表示される。(これかなりウザいw)
寒くなって煮込み料理なんぞ作ろうものなら、いったいいくら表示されるのか
今は表示を見ながら適当に使っているけれど、これも説明書はちゃんと読んだ方が良さそうだな。
寿命の連鎖による出費は既に100万を超えている、たぶん。(払ってないから知らんけど)
これで終わりと言うわけには行かないだろうな、たぶん。
20年もてば十分なモノばかりだとは思うのだけれど、次は何が寿命を迎えるのだろう・・・
考えるだけで恐ろしい、リフォーム20年目の秋。(次も私払わんけどな)
では恒例の今週の晩ご飯記録(寛解メニュー)
※カロリーはおおよそ。現在一人分しか作ってません。
予告通り、今週は大豆ミート尽くしな1週間、いつも以上の節約メニューです、激安です!
1食あたり平均20g(乾)くらい使用。・・・たぶん。
月曜日、550㎉
・茄子と大豆ミートソースのチーズ焼き
・とうもろこしご飯
・ゴーヤの明太マヨサラダ
・冷奴のピリ辛そぼろかけ
・ゴーヤチャンプルー
・とうもろこしご飯
・生野菜サラダ
・味噌汁
ソースで隠しているけれど、ハンバーグは割れまくり(笑)
水曜日、560㎉
・大豆ミートの麻婆茄子丼
・春雨と卵の中華スープ
・生野菜サラダ
・長芋の白だししげき和え
木曜日、670㎉
・春雨の甘辛そぼろかけ
・冷奴のそぼろかけ
・枝豆とそぼろのおにぎり
・かぼちゃとピーマンの粉チーズ焼き
・明太子とおからのポテサラ風
砂糖と醤油で甘辛く味付けた大豆ミートを使いまわした3品。
業スーで買ったきしめんみたいな幅広の春雨が、もちもちのちゅるちゅるでクセになりそう
ただ茹で時間長いのがちょっと・・・
金曜日、590㎉
・大豆ミートで根菜キーマカレー
・生野菜サラダ
・味噌汁
ごぼう、人参、玉ねぎのキーマカレーに、フライドオニオンでコクと食感をプラス。
土曜日、670㎉
・トマトソースで大豆ミートハンバーグ
・ゴーヤのチーズピカタ
・生野菜サラダ
・米飯
・味噌汁
結局スプーンですくって食べることになり、ミートソース状態のそぼろとご飯ごちゃまぜで食べた残念メニュー
つなぎ多めに入れたんだけどな
日曜日、570㎉
・大豆ミートで2色丼
・切干大根ナポリタン
・ゴーヤのカリカリじゃこ炒め
・生野菜サラダ
・味噌汁
・写ってないけど梨のチューハイ100ccほど
締めくくりは甘辛いそぼろで2色丼。
大豆ミート週間これにて終了!
頑張ったな、自分( *´・ᴗ・)/(._.`)ヨシヨシ
このメニューが全て合挽ミンチだったなら、カロリーと脂質を考えると「毎日」ってのはUCにはちょっと・・・ねぇ。
私なら、脂っこくて、たぶん後半気持ち悪くなりそう(笑)
失敗続きのハンバーグにつて調べたら、パン粉多めなレシピが多かった。
つなぎには片栗粉と卵を使い、パン粉使ってなかったよ・・・(;´д`)トホホ
パン粉まみれでリベンジしてやろうと思うんだけど、ちょっと、しばらく大豆ミートは遠慮したい、かな
今使っている低脂質な大豆ミートはこちら↓
朝食の定番はバナナ・トースト・ヨーグルト等。写ってないけど食後のソイラテは欠かせない。
食パンがなかった朝、レーズンとオレンジピールをハーフハーフで作ったお豆腐パン。
昼食は温野菜、パンorおにぎり、おやつ等。
食パンが無かった昼、お久しぶりの米粉のクリスピーピザ。
今週も炭水化物が基準値内!
おやつは控えめ、摂取カロリーも控えめ!
だがしかしっ!
なぜか増量する謎
今週の平均体重は42.3㎏。
便りは一日1~2回。酸化マグネシウムで調整中。
胃腸は良好。
やっぱカタログギフトで貰えば良かった(´Д`)
最後に。
想い出の猫様
5年前の今日。
向かいの屋根裏、通称「蔵」を活き活きとした瞳でパトロールするココさん。
これはA4で飾っているお気に入り写真で、毎日、見ている。
続きまして、ガラケー時代。
15年前の今日。
キッチンの縁石でおやつを活き活きとした瞳で見つめるココさん。
隣にいるポッケさんは先に貰ったのかな。
***************************
もしもの時の防災対策してる?
▼本日限定!ブログスタンプ
