いまだ工事の日程が決まらぬお風呂問題のせいか、父の老害による両親の喧嘩が絶えないせいか、ここ数日なんだか疲れが取れないなと思っていたら、明け方歯茎の炎症による痛みで目が覚めた猫娘です、こんばんは。

熱を持ったそれは一日中ズキズキと痛くて、しばらく介護食のようなメニューが続きそう・・・不安

 

 

さて。

少し前から頻繁に登場しているメニュー、緑のさつま揚げ。

私にしては珍しい揚げ物メニューなんだけど、パン粉の衣よりはヘルシーだと信じて(?)試作を繰り返し、COOKPAD掲載しましたので見てってくださいな。

 

 

 

 

材料全部混ぜて揚げるだけ!とコツとか何も無いし、使う食材も安価です。

 

 

我が家では、むき枝豆とはんぺんは常に冷凍庫にストックしているので、試作はし放題だったんですが、卵の量を増やしたり、粉チーズを入れてみたり、マヨネーズを加えてみたりといろいろ手を加えた結果、最初に何となく作った塩だけがいちばん美味しくて採用(笑)

やっぱり、Simple is the best!ってことですかね。

 

これを作るきっかけとなったのは、彼から送られてきたこの画像。

 

 

常連さんに出された試作品、そら豆のさつま揚げが美味しかった、と。

このお店(東京)には連れて行ってくれそうにないので、ならば似たもん自分で作ってやる!と勢いで作ったら美味くてハマってリピート、と言う次第です(笑)

 

 

食べた瞬間、ビールに合う!間違いなくお酒が進む!と思った枝豆のさつま揚げ。

今や外国人にも人気の「ビールと枝豆」の組み合わせは、甘味・うま味・塩味・苦味・酸味のバランスが良く「おいしい」と感じるらしい。

また単純に美味しいだけでなく、枝豆に含まれる栄養素が肝臓の働きを助けてアルコール分解に役立つのだとか。

 

とはいえ、今年2月話題になった、厚生労働省がまとめた飲酒ガイドラインによると、ビールは500mlらしいので、うっかり飲み過ぎにはご注意を!

 

ビールに絶対合うわ!とか言いながら、ビールは苦くて全く飲めない猫娘より、説得力のない「ビールと枝豆」の小話にお付き合いくださってありがとうございます(笑)

でもビールに関係なく「枝豆のさつま揚げ」は美味しいので、良かったらお試しください!

 

 

 

では恒例の今週の晩ご飯記録(寛解メニュー)
※カロリーはおおよそ。現在一人分しか作ってません。

月曜日、670㎉

・ひき肉とひじきの炒め物

・牛ごぼうのしぐれ煮のお稲荷さん

・玉ねぎサラダ

・玉ねぎのおかか焼き

・キャロットラペ

・味噌汁

・甘夏
メインはこのレシピから、調味料を減らしたもの。(常備菜は濃い味付けなので)

 

火曜日、680㎉

・とうもろこしのさつま揚げ

・小松菜のだし巻きたまご

・小松菜のしげき和え

・えんどう豆の明太クリチ和え

・玉ねぎと人参のカレーマリネ

・レンジで豆ごはん

・コンソメスープ

・甘夏

枝豆のさつま揚げをコーンと粉チーズで作ってみた。

粉チーズで塩味を効かせたはずなのに、かなり甘い仕上がりで、却下。お菓子のコーンポタージュ味みたいな感じなので子供は好きかも。

水曜日、720㎉

・アジフライ

・そら豆のチーズ焼き

・ごぼうサラダ

・キャロットラペ

・レンジで豆ごはん

・味噌汁

・甘夏

2尾で90gしかなかった小さなアジフライは、とにかく脂っこかった。アジフライは厚みのある大きいヤツが良い。

木曜日、680㎉

・大豆ミートの根菜キーマカレー&目玉焼き

・冷製豆乳コーンポタージュ

・たたき胡瓜

・キャロットラペ

・パイナップル、甘夏

今年も頂いたパイナップル。

去年頂いた際、立派なクラウンを植えたのだけれど、今年のクラウンは植えられないサイズだった。

去年のヤツも枯れたしな(笑)

 

 

金曜日、610㎉

・鶏モモ肉の味噌バター焼き

・ミックスビーンズのサラダ

・キャロットラペ

・鶏皮出汁のスープ

・米飯

・パイナップル、甘夏

土曜日、690㎉

・かに玉丼

・根菜の白だし煮

・玉ねぎサラダ

・冷奴

・キャロットラペ

・味噌汁

・パイナップル

日曜日、660㎉

・枝豆のさつま揚げ

・おからのポテサラ風

・キャロットラペ

・小松菜のしげき和え

・余った卵乗せごはん

・味噌汁

・パイナップル
さつま揚げで残った卵、いつもなら何か一品作るんだけど、歯茎が痛くてもう作るのイヤになった結果、ご飯に乗せた(笑)



朝食の定番はバナナ・トースト・ヨーグルト等。写ってないけど食後のソイラテは欠かせない。

コーンと粉チーズ入れたお豆腐パンでバタートースト。

材料全部FPで撹拌したので楽だったけど、膨らみが悪いのは撹拌し過ぎたせいかもしれない・・・。

 


昼食は野菜スープ、パンorおにぎり、おやつ等。

温野菜とケンタッキーのナゲットでチキンサンド。



今週1週間の平均はこちら。

今週は食パンを切らした間、お豆腐パンとかどら焼きとかを作っていたせいで、主食が少ないカウントに。



今週の平均体重は41.8㎏。
便りは一日1~2回。酸化マグネシウムで調整中。
ガス多め、胃腸は良好。

 

こう言うの欲しい・・・



最後に。
想い出の猫様猫しっぽ猫からだ猫あたま

 

5年前の今日。
初めて挑戦するフレーバーティーと記念写真。


 

退院して間もない頃、珈琲より紅茶の方か良いと言うことで、お試しに買ったフレーバーティ。当時はなかなか飲むの辛かったなぁ。

 

 

続きまして、ガラケー時代。

14年前の今日。

 

 

ココさん専用の赤いカゴで寝ているココさん。

 

 

くつろぎまくってるけど、ちょっと警戒心なさすぎませんかね・・・

 

 

一応、外猫さんですよね、ココさん驚き