お風呂の給湯器が壊れて早10日、驚くような金額の見積書は届いたけれど、工事の日程はまだ決まらず、連日アクロバットな態勢で「浴槽の死体ごっこ」に勤しんでいる猫娘です、こんばんは。

 

 

さて。

6月の予定を確認していたら、大腸内視鏡まで約1ヶ月と迫っていた。来月の今頃は検査前の食事制限中か・・・と思うと、まだ1ヶ月あるにもかかわらず、憂鬱になってきた。

 

昨年は検査食が少なすぎて食いしん坊の私にはキツく、そんな制限中に食べた焼きプリンは美味しかったなぁ・・・と思い出していると、急に食べたくなってきた。

 

 

確か一昨年は焼きプリンに失敗して、残念な蒸しプリンの処理に励んでいた記憶がある(笑)

 

 

よし、焼きプリンを作ろう!

いつもは寒天で固めるお手軽なプリンぱかり作っているけれど、今年は美味しい焼きプリンで憂鬱な制限食を乗り切ってやろうではないか。

今から試作を重ねれば、最高の焼きプリンで本番を迎えられるハズだ。

 

今回参考にしたレシピはこちら。

 

 

バニラビーンズは省き、卵と牛乳と砂糖と言う家に必ずあるであろう材料3つで、シンプルな昔ながらの焼きプリン。

 

 

卵液は漉して、カラメルソースもちゃんと作った!

今日のおやつはこれ

昔ながらの焼きプリンプリン

 

 

甘くて固めのプリンにほろ苦いカラメルが絡んで美味!

売ってるやつと同じ味やんコレよだれ

 

同じネタで投稿する

他の投稿ネタを確認する

 

一昨年なんでこれ作らんかったんや、自分(笑)

このままで売り物レベルに美味しいけれど、甘さ控えめに調整してみよう。コーヒーやココアでアレンジもしたい。

 

同じ材料でも、寒天で固めるのと蒸すのと焼くのでここまで違うのか!と言う新しい発見と手軽さにハマり、私の性格上しばらく作りまくりそうな予感がするのだけれど、そうなると、今度は肝心の検査前には既に飽きて食べたくなくなるパターンかも不安

調整とアレンジは、ほどほどに、楽しみます(笑)

 

 

 

では恒例の今週の晩ご飯記録(寛解メニュー)
※カロリーはおおよそ。現在一人分しか作ってません。

月曜日、560㎉

・551の豚まん

・551の甘酢団子

・おからのポテサラ風

・玉ねぎのマリネサラダ

・スナップエンドウの卵とじ

・ふわふわ卵の中華スープ

・甘夏

火曜日、580㎉

・湯煎で簡単鶏ハム

・スナップエンドウの白和え

・小松菜のしげき和え

・チキンライス

・鶏皮出汁のスープ

・甘夏

 

 

水曜日、610㎉

・豆腐とツナのナゲット

・玉ねぎのカレーマリネ

・小松菜のしげき和え

・味噌汁

・そら豆ごはん

・いちご、りんご

赤飯のように見えるのは、頂き物の初姫を使った赤いそら豆ごはん。

ちょっと珍しかったので、土いじり大好きなオカンは早速種を取り置いた。来年は母のファームで獲れる獲れるハズ。


木曜日、630㎉

・ヤンニョムポーク丼

・塩昆布とトマトの冷奴

・キャロットラペ

・小松菜とカニカマのさっと煮

・スナップエンドウのクリチディップ

・鶏皮出汁のスープ

・甘夏

丼には卵黄を乗せたので、卵白はご飯に混ぜてかさましに使用。

金曜日、650㎉

・蓮根のはんぺん挟み焼き

・鶏ハムと小松菜の辛子マヨ和え

・キャロットラペ

・レンジで失敗しただし巻きたまご

・豆ごはん

・鶏ハムだしのトマトスープ

・甘夏

はんぺんに桜エビ紅生姜アオサを混ぜて手間のかかる挟み焼きにしたけれど、蓮根にはミンチの方があうと気付いたちょっと不満

土曜日、720㎉

・レンジでミートボール

・なんでもない日のお赤飯

・キャロットラペ

・小松菜のしげき和え

・味噌汁

・いちご、甘夏

日曜日、650㎉

・牛丼

・小松菜のしげき和え

・スナップエンドウのマヨディップ

・キャロットラペ

・おからのポテサラ風

・味噌汁

・甘夏

牛モモ肉40gしかなかったので、玉ねぎの方が圧倒的に多い牛丼。美しく卵黄乗せたかったのに、潰れてガッカリちょっと不満

おからのポテサラ風はカレー味。


朝食の定番はバナナ・トースト・ヨーグルト等。写ってないけど食後のソイラテは欠かせない。

お豆腐パン、うぐいす餡×チーズバージョンも美味しかった!

 

 


昼食は野菜スープ、パンorおにぎり、おやつ等。

天然酵母食パンに鶏ハムの辛子マヨ和え挟んだボリューミーなサンドイッチ。


今週1週間の平均はこちら。

毎日お豆腐と豆をほどほどに摂取していた1週間はバランス良し。膨満感も無く、過剰摂取も無いけれど、体重は減らぬ・・・ちょっと不満


今週の平均体重は42.3㎏。
便りは一日1~2回。酸化マグネシウムで調整中。
ガス多め、胃腸は良好。

 

 
 

愛用しているクレンジング

ブルーのヤツはまだ使ったことないけど気になる



最後に。
想い出の猫様猫しっぽ猫からだ猫あたま

 

6年前の今日。

ぬいぐるみと一緒に夏用ベッドで寝るココさん。

 

 

私がJKだった頃使っていた赤いリボン、ココさんの方が似合ってるなニコニコ

 

 

続きまして、ガラケー時代。

 

13年前の今日。

ベランダで遊び疲れた兄弟が、

 

 

お隣の干場とうちのベランダで

 



気持ち良さそうに伸びている。

平和だなニコニコ