春の味覚が美味し過ぎるせいなのか、PMSのせいなのか、お菓子の試作に励んでいるせいなのか、ただの食いしん坊のせいなのか、膨満感と増量が止まらない猫娘です、こんばんは。

正解は、たぶん、全部指差し

 

 

さて。苺が美味しい季節がやって来た。


おうちで育てているもの

今年も母のファーム産、始まりました!

 

 

同じネタで投稿する

他の投稿ネタを確認する

 

もうそんな時季か!と驚きつつ、ここ数年書いているファーム産いちごの記事を読みなおしてみた。

 

 

 

今年も万全の態勢で臨んだファームの獣対策は、

 

 

現在、獣優勢泣き笑い

頑張れオカン!

 

庭の苺は、

 

 

葉っぱは手のひらより小さくて、以前のような怖さ(?)はないものの、茎は相変わらずたくましく、栄養過多っぽい気がする。

庭のは近日中に収穫出来そう。

 

で、肝心のお味は、

 

 

びっくりするほど、不味い笑い泣き

甘みも酸味もほとんどなくて、とにかく水っぽい。

以前も獲れ始めは不味く、徐々に美味しくなった経緯があるので期待はしているが、ここまで不味くなかったような気がしないでもない(どっちやねん)

せめて酸味があれば、いちご大福で活躍しそうなのだけれど、水っぽいのはアカンかも。

出来れば、うちで獲れた苺やねん!とご近所さんにおすそ分けしたいところだが、このままではジャムしか無理かなちょっと不満

 

「苺は難しい」と言いながらも、獣との攻防を含めた作る工程を楽しんでいるようなので、今年は「買った方がえぇやん」と言うトドメの台詞は飲み込んで、美味しくなることを祈ろうと思った2024年春、大人になったな自分(笑)

 

 

おまけ。

昨年夏、育て始めた庭のパイナップル、その後。

 

 

3月3日、土に還りました悲しい

 

 

 

 

では恒例の今週の晩ご飯記録(寛解メニュー)
※カロリーはおおよそ。現在一人分しか作ってません。

月曜日、640㎉

・ゆで卵とゴボウの牛肉巻き

・ひき肉と筍のピリ辛

・筍とミックスビーンズのサラダ

・たけのこメンマ

・味噌汁

・雑穀米

・甘夏

ゆで卵、また茹でる途中で割れて失敗した悲しい

ゆで卵すら満足に作れないなんて・・・不安

火曜日、610㎉

・筍のお稲荷さん

・筍と牛肉の生姜炒め

・筍とキャベツのマヨ和え

・キャロットラペ

・スナップエンドウ、焼きキャベツ

・味噌汁

・いちご、はっさく

今季初の母のファームのいちご。

水曜日、720㎉

・大豆ミートの甘辛丼温玉添え

・筍のバターソテー

・かぼちゃサラダ

・キャロットラペ

・玉ねぎと姫皮のマリネ

・トマトスープ

・いちご、はっさく

丼のご飯が大盛りに見えるけれど、いつも通りの120gにキャベツでかさ増ししたもの。

木曜日、710㎉

・厚揚げのチキン南蛮風タルタル添え

・筍ののり塩炒め

・かぼちゃサラダ

・キャロットラペ

・味噌汁

・米飯

・甘夏

金曜日、710㎉

・菊芋とおからのコロッケ風グリル焼き

・かぼちゃサラダ

・キャロットラペ

・味噌汁

・最後のたけのこご飯

・いちご、甘夏

おそらく今季最後の筍は母作のたけのこご飯。

母は計量しない人なので、いつも味が違うのだけれど、今回のは味濃すぎ。最後なのに残念なたけのこご飯になったちょっと不満

だがしかし、他の家族は味の違いに気付かない残念な人々。

土曜日、720㎉

・豚の生姜焼き&目玉焼き乗っけ

・ごぼうサラダ

・菊芋の塩昆布炒め

・キャロットラペ

・カニカマのマリネサラダ

・豚汁

・米飯

・甘夏

日曜日、770㎉

・KFCの和風チキンカツバーガー

・春キャベツのカリカリじゃこ添え

・ごぼうと菊芋の甘酢炒め

・丸ごと玉ねぎのトマトスープ

・いちご、甘夏

はい、28日、とりの日パックの日でございます。
家族はフライドチキン、私は急に食べたくなった和風チキンカツバーガー。

これ前に食べたん20年以上前やと思うねんけども。

なんか、こんなに小さかったっけ?

ここ数年、モスバーガーしか食べてなくて、それより小さかったので、やたら小さく感じただけかも。

そしてこれ、歯茎だけでも食べれるんちゃうかってくらい柔らかくて驚いた。

あすけんアプリによると、478㎉。

これ一個で控えめな日の脂質一日分あるな。



朝食の定番はバナナ・トースト・ヨーグルト等。写ってないけど食後のソイラテは欠かせない。

チーズクリームとバナナのフルーツサンド。



昼食は野菜スープ、パンorおにぎり、おやつ等。

焼きおにぎりの話をしていたら、無性に食べたくなって作ったおかかの焼きおにぎりと具沢山なお味噌汁の定食。


今週1週間の平均はこちら。

鉄分以外はイイ感じ。


今週の平均体重は42.2㎏。
便りは一日1~3回。酸化マグネシウムで調整中。
ガス多め、胃腸は良好。

 

 

 
b;f
 
 

コレはなかなか私好みなストロング!


 

最後に。
想い出の猫様猫しっぽ猫からだ猫あたま

 

4年前の今日。

小窓からパトロール中。

 

しっぽをぶんぶん振りながら、屋根に来る鳥を狙うココさん。

 

 

続きまして、ガラケー時代。

14年前の今日。

 

小窓から侵入することを覚えたココさんは、

 

 

用意された箱に度々入りに来るようになり、

 

 

中から外を眺める家猫ごっこブーム到来笑