繊細な時期を乗り切る大人の眼鏡を作りに眼鏡屋さんに行ってきた。

そこは隣家のお姉さまの職場で、タイミングよく接客してくれて、あっという間にフレームを決めることが出来た。

しかも、従業員割引(?)で20%オフにして貰えたので、前回よりちょっといいフレームにオプションでブルーライトも付けて、グレートアップした猫娘です、こんばんは。

前回作った時はお姉さまには会えず、フレーム選びに1時間ぐらい費やし、割引も無かったんだよね・・・

 

 

さて。何度もしつこいくらい書いている家族関係の悪さ。

年々悪化しているものの、一昨年「息子を溺愛する母」に匙を投げてからは、ちゃぶ台を返すことは無くなった。

 

 

そんな「スルースキル」を習得した私が、昨日久しぶりにちゃぶ台を返した。

 

小学生の頃から、躁鬱の愚兄の蛮行に耐え忍び、そんな息子を溺愛する母との母娘関係に悩み続け、歪な家族関係のストレスを数十年抱え込んだ末、私はUCを発症した。

 

この経緯が私の難病の原因であることは、もちろん母も知っているのだけれど、それでも、未だ彼女は「娘の気持ち」を慮ることができない。

 

発端はスマホのプラン見直しなのだが、最終的にはスマホ云々は関係なく、過去の蛮行について怒鳴り合いに発展し、私がありのままの事実を言っても、「そんなことはしていない」と愚兄が言えば、それが母にとって「事実」となるのだ。昔から。

鬱の薬漬けの愚兄の発言が「事実」。

 

昨日は、それが悔しくて、悔しくてたまらず、泣き叫びながら母を罵倒した。

一応深刻な表情で聞いていたけれど、翌日何事も無かったように話す母の態度から、娘の声が届いていないのは明白で、また、いつも通りの日々が続くのだ。

 

泣き叫んで疲弊した私は、その後1時間足らずで、上顎一面にびっしりと口内炎が出現した。

 

2号ちゃんのお口で言うと、矢印の黒いところらへんかな。

 

 

 

今日の体調は

 

頭はズキズキ、肩はズッシリ。

泣きはらした目はパンパン。

上顎一面に出来た口内炎は熱と痛みを持ったままヒリヒリ。

と、最悪な体調だった今日。

 

Ameba健康部

 

あっという間に出来た口内炎、その速さに驚きつつ、それでもUCが再燃せずに過ごせているのは、普段、効果の実感がないと言っている私の薬、シンポニーのおかげなのだろか。

やっぱりスゴイやつなのかも知れない、シンポニー。

 

そして、私が何を言おうが叫ぼうが、全く届かず響かない毒親は捨てるべきだと気持ちは固まった。

母に、愚兄に、耐え忍んだ10代の自分がバカらしくてたまらない。

荷物の整理に拍車をかけねば。

 

 

 

では恒例の今週の晩ご飯記録(寛解メニュー)
※カロリーはおおよそ。現在一人分しか作ってません。

月曜日、660㎉

・豚汁

・鶏ごぼうご飯&煮卵

・梅じゃこレンコン

・大根サラダ

・キャロットラペ

・みかん

 


火曜日、600㎉

・厚揚げのツナチーズ焼き

・大根サラダ

・きんぴらごぼう

・味噌汁(厚揚げ、大根、白菜)

・キャロットラペ

・米飯

・みかん、パイナップル(缶詰)

水曜日、610㎉

・紅生姜とはんぺんのとろける卵焼き

・ゴボウとツナの和風サラダ

・キャロットラペ

・味噌汁(大根、白菜、人参)

・米飯

・みかん

 

 

木曜日、620㎉

・白菜とシーチキンのチーズ焼き

・お稲荷さん

・大根サラダ

・トマトスープ(インスタント)

・ゴボウと蓮根のピリ辛炒め

・キャロットラペ

・みかん

お稲荷さんは、カニカマと枝豆。

金曜日、570㎉

・トマト鍋&〆の雑炊

・キャロットラペ

・みかん

インスタントのトマトスープでトマト鍋。

鍋の具は、大根、白菜、人参、ゴボウ、春雨、豚肩ロース。

〆の雑炊には粉チーズ。

土曜日、580㎉

・あんかけ豆腐ハンバーグ

・ブロッコリー

・大根サラダ

・味噌汁(大根、人参、白菜、長ネギ)

・長ネギとミンチのピリ辛炒め

・キャロットラペ

・大豆ごはん

・みかん

豆腐ハンバーグにはひじきと大豆ミート入り。

節分の豆を多めに買って、毎年作る大豆ごはんはもう10年以上続いている。

今ではいつでも購入できるようになった煎り大豆だけど、昔はこの時季しか店頭で見かけなかったよね。

日曜日、550㎉

・鰤の塩焼き&大根おろし

・菜の花の辛子和え

・味噌汁(大根、人参、白菜)

・大根サラダ

・ブロッコリー

・雑穀米の栗ご飯

・みかん

今季初の菜の花に春を感じるも、辛子和え口内炎にはキツかった真顔

冷凍庫で熟成されていた中庭の栗も、今日の栗ご飯で最後。


朝食の定番はバナナ・トースト・ヨーグルト等。写ってないけど食後のソイラテは欠かせない。

オートミールにヨーグルト、バナナ、チェリー、さつまっぷる。



昼食は野菜スープ、パンorおにぎり、おやつ等。

野菜だらけスープと、煮卵とその漬け汁を活用したバター醤油ライス。



今週1週間の平均はこちら。

バランスやカロリーはいつも通りでも、PMSによる驚きの増量不安

ここから生理と口内炎に続いているので、来週はめっちゃ減量してるハズやっ物申す


今週の平均体重は42.2㎏。
便りは一日1~2回。酸化マグネシウムで調整中。
ガス多め、胃腸は良好。

 

 

選んだのはトマトとオニオンジンジャー。

今週の鍋はコレで作った。

トマト単品ならポイント消化にも♪

 


最後に。
想い出の猫様猫しっぽ猫からだ猫あたま

 

2月18日のスマホ画像なかった悲しい

と言うわけで、ガラケー時代。

14年前の今日。

 

天気の良い日だったようで、

 

 

庭に転がっていた生後約10ヶ月のココポッケ。

 

 

翌年もガラケーあった!

13年前の今日。

ベランダ段ボールハウスに入っている兄弟。

 

 

この一秒後には、

 



顎乗せでおやすみなさいちゅー