小学生の頃から「息子を溺愛する母」との母娘関係に悩んできた。

それは年々悪化し、もう修復不可能なところまで来てしまっているのだが、先月一段と悪化した。

以前なら、ちゃぶ台を返して怒鳴り罵倒し数日間口も聞かなかったであろうが、「息子を溺愛する母」には娘の気持ちを慮ることは出来ず、何度訴えても無駄なのだとようやく解ったら、ちゃぶ台を返す気力はなくなった。

もう、何も言うまい。

「匙を投げる」とはこういう事なのだ、と実感した猫娘です、こんばんは。

 

 

さて。月曜日、コロナワクチン3回目を打ってきた。

8月ファイザー、9月ファイザー、そして今回モデルナ。

 

副反応については前の2回同様、左上腕の筋肉痛のような痛み、37℃前後の微熱、軽い頭痛。

違いを強いて言うなら、今回の方が若干軽かった。

翌日お昼にカロナール飲んだらスッキリ、腕の痛みは翌々日には治まった。

 

ワクチンにどれだけの効果があるのか未だ定かではないが、もしも感染した時、「ワクチン全部打ってます」と、迷惑をかけるであろう方々に言えるよう、今後も私は打ち続ける。

 

で、今回注射打ったドクターが、例のハゲる呪いをかけ続けているヤブ医者だった。(またかよ)

(例のヤブ医者って?と言う方はこちら→ワクチン2回目の記事ご参照頂ければ幸いです)

 

では、病室の扉を開けた途端ガッカリした私とヤブ医者の会話を心の声と共にお送り致します。

 

げっ、またお前かよ。

まだハゲてないし、クビにもなってないのか、チッ。

 

今回は接種人数が少なく、時間に余裕があったためか、持病と薬が書いてある予診票を一読するヤブ医者。

 

ヤブ:あら~あなた潰瘍性大腸炎なの?

 

「可哀そうに」と言うニュアンスで聞いてきた。

 

猫娘:はい

 

ヤブ医者よ、ようやく病名覚えたんだね。

 

ヤブ:そう、いつからなの?

 

猫娘:病名が判って治療を始めたのは2019年ですけど、発症は2004年です。

 

ヤブ:へぇー、長いこと判らんかったんやねー。

 

猫娘:・・・えぇ、そうですね。

 

おまえがそれ言うかー( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

2013年にお前が誤診せえへんかったらな、その時から治療できたハズやねんけどな?

2019年の入院どころか、再燃すらせんで済んだかも知れんねんけどな?

 

ヤブ:えーっと、薬はシンポニー飲んでるのねー。

 

シンポニーは皮下注射なんだがな、君に言っても仕方ないよね、きっと覚えないよね。良いのよもう。どんなに具合が悪くなってもお前に診てもらうことはもうないからな。

 

今回も、処置のお礼を口にすることは出来ず、ナースにだけお礼を言って病室を後にした。

ヤブ医者だからこそ、診察ではなく注射担当に任命されているのだろうか・・・と思いつつ、やはりあのヤブ医者と接すると気分が悪くなったので、気分転換にそのまま桜を見に行った。

 

 

満開を過ぎた4月4日の桜は、前日の雨もあって散り始めていたが、先端まで開いた重そうな枝は美しく、ヤブ医者に悪態をつきまくった心を浄化してくれた泣き笑い

 

 

この後急に気温が上がったので、昨日壁外調査で立ち寄ったらほぼ散っていた。

 

 

これで今年の桜、終了。

来年もたくさん撮れますように!

 

 

では恒例の今週の晩ご飯記録(寛解メニュー)
※カロリーはおおよそ。現在一人分しか作ってません。

月曜日、690㎉

・豚カツ風グリル焼き

・新玉ねぎのグリル焼き

・おからパウダーのクリーミィサラダ

・菜の花の卵とじ

・味噌汁(白菜、人参)

・米飯

・デコポン

旬の新玉ねぎはグリル焼きに塩だけで美味。これがいちばん好き。

火曜日、670㎉
・豆腐と大豆ミートのハンバーグ

・おからパウダーのクリーミィサラダ

・小松菜の卵とじ

・味噌汁(菊芋、人参)

・米飯

・はっさく

水曜日、520㎉

・はんぺんと山芋の落とし焼き
簡単たけのこメンマ

・玉ねぎとレンコンの照りマヨ

・姫皮のお吸い物

・米飯

・はっさく

今季初の筍料理は好物のメンマ!水煮とはまったく別物である新鮮な筍に舌鼓を打つよだれ

姫皮は独り占めしてやったニヤニヤ

だがしかし、今年は不作らしく筍祭りは叶わない悲しいガーン
 

木曜日、600㎉

・筍と牛肉のオイスター炒め

簡単たけのこメンマ

・サラダ(玉ねぎ、枝豆、レタス)

・味噌汁(菊芋、人参、玉ねぎ)

・たけのこメンマの混ぜご飯

・はっさく

金曜日、640㎉

・鶏胸肉のフリッター風

・筍のハーブソルト炒め、レタス

・菜の花の辛子和え

・鶏皮出汁のスープ(玉ねぎ、卵)

・米飯

・はっさく、いちご

先週焦げ焦げチキンになったフリッターリベンジ。

グリルだけでは難しそうなので、小さじ1のオリーブオイルで焼いてみた。揚げ物のカリカリジューシー感は無いけれど、ふんわり食感で味は合格。今後はコレでいこう。

土曜日、650㎉

・鶏ミンチカツ風グリル焼き

・玉ねぎと筍の味噌マヨグリル焼き

・余った卵でミニネギ焼き

・味噌汁(豆腐、人参、筍)

・米飯

・はっさく

ミンチカツは鶏胸肉、新玉ねぎ、筍、クリームチーズをFPで。

日曜日、660㎉

・厚揚げのチリ玉ソース

・筍ののり塩炒め

・サラダ(新玉ねぎ、コーン、枝豆、プチトマト)

・味噌汁(菊芋、人参)

・筍の混ぜご飯

・りんご


朝食の定番はバナナ・トースト・ヨーグルト・青汁等。写ってないけど食後は毎日ソイラテたっぷりと。

 

先週から引き続き業スーのミューズリー。なくなるまで続く(笑)



昼食は野菜スープ、パンorおにぎり、おやつ等。



カスタードとフルーツ挟んだコッペパンと野菜大盛りスープ。


今週1週間の平均はこちら。

 

毎日食べ過ぎだなぁと思いつつ、おやつも毎日作ってしまう謎凝視
今週も引き続きクーベルチュールを毎日30gくらい(それ以上かも)食べた。



今週の平均体重は41.7㎏。
便りは一日0~2回。酸化マグネシウムで調整中。
ガス多め、胃腸は良好。



最後に。
想い出の猫様猫しっぽ猫からだ猫からだ猫あたま

ちょうど10年前の今日。


 

剃毛療養中(笑)でベランダに転がるココさん。

 



結構しっかりしたリードだったけど、療養中に一度噛み切ってヒヤッとしたことがある滝汗