遅ればせながら、あけましておめでとうございます。

2024年の正月三が日は、能登半島地震、羽田の衝突炎上事故、福岡の火事と、ニュース速報の連続で大変な年明けとなってしまい、普通の日々が送れる有難さを実感している猫娘です、今年もよろしくお願い致します。

 

 

さて。年末年始の恒例行事、脂質貯金を崩して臨むチートデイ、その内容を記録しておこうと思います。

 

しばらく既製品が続いたのち、2021年から手作り(パック詰めるだけやけど)に戻ったおせち、今年は既製品再び。

 


北陸温泉旅館コラボの和洋おせち三段重、早割でも約2万円。

昨今の値上げ同様、おせちも高くなりましたが、お品書きを見ながら、これは何だ、あれは何だと「家族団らんごっこ」が出来るのは、幸せなことですね、ハイ。

 

この中でいちばん美味しかったのは、「白身魚のエスカベッシュ」(赤いハートのやつね↓)

 

 

「エスカベッシュ」とは何ぞ?

と今年一番にググったソレは、マリネの一種で酢漬けした料理なのだが、一度揚げたものを漬けるので、一般的なマリネよりも脂っこいのが特徴のようだ。

確かに、口に入れた瞬間のヌルヌル具合ハンパなかった!(・・・言い方よ)

退院してから私が作るマリネはノンオイルの物ばかりだったので、このひと味違うエスカベッシュが特に美味しく感じた。

これ作りたいなぁ。でも美味しく感じたのはたぶん一切れ2cm以下で食べたの極少量だったからだろうな・・・

 

2万円のおせちは元旦でほぼ食べ、その残骸も元日中には食べ尽くした。

4年ぶりに食べた既製品は、やっぱり美味しく楽しく楽ちんだったので、来年も既製品が良いと実感。


紅白鑑賞セットのおつまみ。

 

 

久しぶりに飲むお酒にすっかり酔い、小さなワイングラスには注ぐ度に溢れさせ、食べまくったUCの敵たち(笑)

 

 

 

頂き物のチョコプリン、ナッツにチョコ、カッサータもどきのアイスとバターとチーズとドライフルーツの塊(いつものヤツ)。

 

この後、元日に格付けセットのおつまみが続くのだけれど、番組変更により、結局「家族団らんごっこ」は大晦日だけとなった。

本来であれば、2日間のチートデイで食べ尽くす大量のおやつは、日々少しずつ上乗せする形でダラダラと食べ続けることになってしまい、写真を撮る前に食べ尽くした頂き物のお菓子も多数あり、結果、カロリーオーバーなチートデイを続けること1週間・・・

 

*******************************

年明け、体にやさしいもの食べた?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

*******************************
連日ダラダラ食いで、全然胃腸にやさしくない日々を反省中(;´Д`)
毎朝体重計に乗るのがさすがに怖くなってきたので、明日からまた脂質貯金が出来るよう、気を引き締めます滝汗
 
「おまえちょっといい加減にしろよ!」と私の大腸が訴えている気がしてならないので、チートデイは、やはり2日間にとどめておくべきだと猛省している真顔
 
 
 
では恒例の今週の晩ご飯記録(寛解メニュー)
※カロリーはおおよそ。現在一人分しか作ってません。

月曜日、320㎉

・お雑煮の残り(餅なし)
・筑前煮
・お節の残り
・雑穀米
元日の晩ご飯って毎年だいたいこんな感じで残り物集めたやつ。

火曜日、680㎉

・鯛の塩焼き
・蓮根のチーズ焼き
・ロースハム
・レンコンサラダ
・味噌汁(蓮根、玉ねぎ、白菜、大根、人参)
・雑穀米
・キウイ、みかん
お正月二日はタイの尾頭付きを食べるのが恒例の我が家。
ココさんの代わりに、例の猫様たちにも味わっていただいた。

水曜日、650㎉

・煮込みラーメン
・りんご、キウイ
・赤ワイン
今季限定のとんこつしょうゆ味、美味しかった!
鍋の具は、豚肉、人参、ほうれん草、長ネギ、キャベツ、玉ねぎ、卵。
 
木曜日、580㎉

・ミルフィーユカツ風グリル焼き
・ブロッコリーのグリル焼き
・大根サラダ
・えのきポン酢
・味噌汁(ゴボウ、人参、大根、白菜)
・米飯
・りんご、キウイ、みかん
グリル焼きのカツの衣はオートミール。
パン粉より焦げやすいちょっと不満

金曜日、740㎉

・ひよこ豆のベジカレー&目玉焼き
・ひよこ豆とツナのサラダ
・ほうれん草の味噌マヨ胡麻和え
・りんご、キウイ、みかん
・赤ワイン

土曜日、590㎉

・ひよこ豆のドライカレー風
・白菜のミルク煮
・大根とゴボウの煮物
・キウイ、みかん
・赤ワイン
前日の残りのカレーをドライカレー風の混ぜご飯にして、ミルク煮と一緒に混ぜ混ぜ。
根菜の煮物は煮卵の漬け汁再利用。

日曜日、660㎉

・牛肉と蓮根のガーリック塩レモン
・大根サラダ
・ひよこ豆とツナのサラダ
・味噌汁(えのき、大根、白菜、人参)
・鶏ごぼうご飯
・りんご、みかん
・赤ワイン


朝食の定番はバナナ・トースト・ヨーグルト等。写ってないけど食後のソイラテは欠かせない。

天然酵母食パンに例のバターとチーズとドライフルーツの塊。
「悪魔のささやき」と名付けようか。


昼食は野菜スープ、パンorおにぎり、おやつ等。

ミネストローネと天然酵母食パンで煮卵サンド。


今週1週間の平均はこちら。
完全なるお菓子の食べ過ぎで、そりゃ太るわなって感じ(笑)


今週の平均体重は42.4㎏。
便りは一日0~3回。酸化マグネシウムで調整中。
ガス多め、胃腸は良好。

 

 

今月の福袋も新商品入りですって!


 
最後に。
想い出の猫様猫しっぽ猫からだ猫あたま
 
5年前の今日。
気持ち良さそうに眠るココさん。

 
穏やかな顔をしているが、この前夜、急遽シャンプーをされ、疲れて眠っているのである。
シャンプー初体験だったココさん。
 
 
良い香りがするココさんにもふもふしまくっていた。
シャンプーした原因は、初めての脱走によるものだった。
 
続きまして、ガラケー時代。
14年前の今日。
 


中庭に向かっていく兄弟。
何か気になる音でもしたんかな?