土日はほとんどテレビをみないので、昨日は日付が変わる頃ネットニュースで人気俳優の突然の逝去を知り、驚きのあまりニュースを読みまくって目が冴えた猫娘です、こんばんは。

出演されているドラマは結構観ていたので、とても残念だ。数ある中でも「14歳の母」は印象深い。ご冥福をお祈りいたします。

 

 

さて。本日業スーに行ってきた。1ヶ月ぶりくらいかな。

と言うわけで、恒例の天然酵母食パンと猫様(笑)

開店10分後ぐらいに2個確保して、9時半には売切れてたわびっくり

買えて良かったおねがい

 

常備している冷凍は料理やお菓子作りでしょっちゅうブログに出てるヤツ。

左上のミル付きのスパイスはめっちゃ使える。赤がおススメ。

今回はじめて白あん1キロを買ってみたので、お菓子作りが楽しみだ。白あんって高いんだねー。つぶあんの倍くらいのお値段。

 

あと、先月からハマっている調味料がコレ↓

「バターしょうゆ風味」って調味料、今まで知らんかってんけど、どこのスーパーでもあるのかな?

コレ、かけるだけでめっちゃバター醤油びっくり

脂質を気にするようになってから、バター醤油味って控えめにしてたけど、これ罪悪感なくかけ放題ウシシ

ちょっとは塩分気にしろよ・・・ってくらい最近ハマってるお気に入り。IBDメニューにもってこいの調味料やと思うわ。

バターの脂質やカロリーを気にされてる方、ぜひお試しを!

 

【追記】

バターしょうゆ風味のシーズニングについて詳細書かれているところがあったんでリンク貼りますねー↓

業務スーパーのふりふりシーズニングパウダーは1本で味が決まる超優秀品

 

 


では恒例の今週の晩ご飯記録(寛解メニュー)
 
月曜日

・チキンカツ、インゲン、千切りキャベツ

・レンジでラタトゥイユ

・パプリカのピクルス

・雑穀米

・野菜ジュース

歯科予約のため早めのおひとり様メニュー。

無性にチキンカツが食べたくなって1個だけ揚げ焼き&トースター仕上げ。今回油の量を量ってみた。大さじ1のオリーブオイルで残った油は小さじ2ほど(キッチンペーパーでふき取って量った)。薄い衣なら揚げ油の摂取量は小さじ1くらい。脂身と鶏皮の脂質はすごいんで、それさえ気を付ければ揚げ物でも脂質量はそんなに多くない!・・・ハズ。


火曜日

・鰤の西京焼き、焼き鮭(半分)

・じゃが芋とピーマンのきんぴら

・蒸し鶏とキャベツのからしマヨ和え、トマト

・雑穀米

・野菜ジュース

お魚は株主優待のギフト。去年は聘珍樓の1万円分の飲茶セットだった。今年はお魚とお米(いずれも5千円セット)にしたんだけど、来年はやっぱり聘珍樓にしよう、うん。

水曜日

・鶏胸肉のみぞれ煮

・鯖味噌缶のキャベツ和え

・きゅうり、トマト

・米飯

・野菜ジュース

お昼に食べ過ぎたんで、夜はあっさりさっぱり低カロリーメニュー。鯖味噌缶のキャベツ和えは5分で出来ちゃうスピードメニュー。クックパッドレシピ有。

木曜日

・豚と玉ねぎの味噌炒め

・ピーマンと人参のカレーきんぴら

・蓮根の甘酢焼き

・きゅうり、トマト

・新生姜の甘酢漬け、小松菜のお浸し
・新生姜ごはん

・野菜ジュース

出かけてたんで下ごしらえ無しの簡単スピードメニューばかりの日。我が家の定番となった新生姜ご飯はレシピを見直して、COOKPADレシピへ。
 

金曜日

・スコッチエッグ

・ゴーヤのコチュジャン炒め

・塩もみキャベツ、千切り胡瓜、トマト

・米飯

・野菜ジュース

いつも家族が唐揚げの日に作るスコッチエッグ、今日は全員スコッチエッグにした。作るの面倒だったんで、やっぱりおひとり様の時だけにしよう。

ゴーヤのコチュジャン炒めは2年前から夏の定番常備菜で何十回も作っているにもかかわらず、きれいさっぱり忘れる70代の両親の脳細胞が心配である真顔

土曜日

・鯖味噌缶カレー

・茄子のレンチン煮びたし

・きゅうり、新生姜の甘酢漬け

家族が海鮮かた焼きそばだった日のおひとり様メニュー。

ルーを使わないカレーは低脂質&低カロリーニコニコCOOKPADレシピ有。


日曜日

・メンチカツ(業スーの冷凍食品)

・千切りキャベツ、トマト

・かぼちゃとインゲンのグリル焼き

業スーの冷食メンチカツ、1個脂質4.1gだったしおひとり様メニュー作るのめんどくさかったんでトライ。家族は普通に油で揚げて、私は表面にだけオリーブオイルつけてグリルで焼いてみた。色づくには時間がかかったけれどサクサクに仕上がった。オイルを付けてない裏側もこんがり焼けてたんで、表面のオイルも要らなかったかも。脂質は4.1だけど揚げ油はこれにプラスされるハズだよな、うん。次はオイル無しでトライしてみよう。次があるなら(笑)

お味は・・・うーん・・・「お惣菜」らしい味(笑)甘辛くって冷食特有の濃い味付け。メンチのジューシーさは無かったな。


朝食の定番はバナナ・トースト・ヨーグルト・青汁等。写ってないけど食後は毎日アイスコーヒーたっぷり400cc。

バター醤油の粉ふりふりして焼きとうもろこしトーストもぐもぐ

昼食は相変わらずオサレなカフェめし模索中(笑)

オサレなカフェめし=ラップサンドという固定観念が抜けない笑い泣き

最近きゅうりとトマトばっかり食べてる・・・

このとろける豆乳プリンはクックパッドレシピ有。


今週1週間の平均はこちら。

ちょっと足りないもの増えたな・・・。食べ過ぎは自覚している。

今週の平均体重は40.7㎏。
便りは1~2回。マグネシウムで調整中。
胃腸は良好、ご飯もおやつも美味しかった!
今日もご馳走様でしたニコニコ


最後に猫様。

 

ねぇ猫様、最近の100均メイクはすごいんですよ。

猫様!Tン子かいてないで見てください!

猫様のおやつより安くって手軽にいろいろ試せちゃうんですよおねがい

ほら!ほらっ!ほらーっ!

100均パトロール楽しかったおねがい

 

 

↓COOKPADレシピはこちら↓

  猫娘cocoのキッチン