なぜ叩く? | 身体の声を聴きながら

身体の声を聴きながら

したくないことはしない・したいことをとことん楽しむ
身体に異変がなければそれで全て上手く行く
病気や怪我は誰もが持っている羅針盤

したいことを止められて

1歳4ヶ月の僕は泣いたわめいた

嫌だからそれを全身で表現した

手足がバタバタ動く

ママにあたる

あたると嫌な気持ちが離れていった

もう一度あたった

またモヤモヤがママの方に流れた

ママが怒っている

これが一番悲しいんだ

さっきよりもっと嫌な気持ち

どうしたらいいんだ

バタバタ

ママにあたる

ママが怒る

どうしたらいいんだ?

*******

大人でもわからないんだよ

そんな時どうしたらいいか

あたっただけ?叩いた?

叩かれたら

暴れても安全な場所に置いて

1m離れてみたらどうかな?

本当に叩きたかったら叩きにくるよね

「どうしていいかわからないのね

待ってるよ」

という思いでどうするか見ていればいいのでは?

声をかける必要があるかな?

全て受け入れるというので思いを告げる音

ハミング

「ふ~んそうか」という思いを込めて

言葉ではなく音

母音

叩きに来ないと思う

泣きわめくよね

こちらが心を開いているという意思表示のハミング

泣き止んで来るんじゃないかな?