陽水Ⅱ センチメンタル | 気ままに気楽に

気ままに気楽に

今日も息をしています。

 

 

SIDE A

つめたい部屋の世界地図

編曲:星勝、ストリングス編曲:小野崎孝輔

あどけない君のしぐさ

編曲:井上陽水

東へ西へ

編曲:星勝

 

 

かんかん照り

編曲:星勝

白いカーネーション

編曲:星勝

夜のバス

編曲:深町純

SIDE B

神無月にかこまれて

編曲:星勝

夏まつり

編曲:井上陽水

紙飛行機

編曲:星勝

たいくつ

編曲:井上陽水

能古島の片想い

編曲:星勝

帰郷(危篤電報を受け取って)

編曲:井上陽水

実際に父の危篤を聞き、かけつける夜汽車の中で書いたという。このアルバムに先駆けた10月リリースの海援隊の1stアルバムに「ほとどぎす」のタイトルで収録されている。

参加ミュージシャン

井上陽水 - アコースティックギター、バッキングボーカル

星勝 - アコースティックギター、エレクトリックギター

安田裕美 - アコースティックギター(2,10,12)

矢島賢 - エレクトリックギター(6)

武部秀明 - ベース(6,7,9,11)

高中正義 - ベース(1,3,4,5)

稲葉国光 - ベース(10,12)

田中清司 - ドラムス

深町純 - ピアノ、モーグ・シンセサイザー、オルガン

本田剛彦 - ピアノ(3)

飯吉馨 - ピアノ(5)

シンガーズ・スリー - バッキングボーカル

川瀬泰雄 - バッキングボーカル

 

1972年に発表された井上陽水のセカンドアルバムである。

 

確か?「東へ西へ」この曲の解説を布袋がなんというおかしい歌詞の曲だけれど癖になって素晴らしいってむかーし何かの音楽番組で言っていた気がする。

 

他にもおかしな歌詞の曲があるんだけれど、昼寝し過ぎたら夜中寝付けなくなるの当たり前じゃん?ってなるけれどね。

 

バックのメンツが凄いね、高中なんかフュージョンブームの時代は神でしたからね、まあ俺にとっては陽水も神みたいなもんだけれどね、色々言われるけれどなんだかんだでロックでロックテイストのあるミュージシャンである。

 

インディーズミュージシャンになってるのでこのアルバムの公式音源はない。そのうち出るのかも?ですけれどね。