年代別極私的名曲1957年 Part2 | 気ままに気楽に

気ままに気楽に

今日も息をしています。

 

あくまで個人的ではあるが歴代グレーテストスポーツマンは俺の中ではモハメド・アリ、シンガーソングライターではサム・クックである。いわゆる天才である。

 

サム・クックは後にボブ・ディランに超強力なプロテストソングをHITされ、俺がしなくちゃいけないのを白人の若いのにされた!というので悔しくてアンサーソングを創作したくらいのグレーテストなんである。

 

極私的だがR&Bやソウルでは最強のシンガーであり、作者という認識が俺の中にはありますね。

 

俺の場合はオーティス・レディングから入った人ですが、やはりモハメド・アリとの親交があったって処が一番かな。

 

USチャートではナンバーワンになっています、この当時どこまで日本で認知があったか想像できないけれどHIPな日本人リスナーは聴いていたでしょう、中村とうようさんとかですね、たぶん。

 

 

 

 

Sam Cooke – You Send Me