絶賛、ブロガーたちの中でも好評な今月号のレココレ誌を久々に買ってみた。
この曲のBassを聴け!特集なんで思わず何の迷いもなく購入、本屋で開いたらいきなりMy GenerationなんでOK!ってなったのね。
もう10数年前になるけれど、この雑誌が英国65年までのRock名曲100選みたいなので、1位Satisfaction、2位My Generation、3位You Really Got Meだったんで、あーやっぱりワイら60年代~80年代に性春を過ごしたRock好きのツボを心得ているなぁって凄い感心したんだけれど、この雑誌自体どうなんだろうねぇ、60年代70年代偏重主義過ぎてそれ以降、まあ90年代以降はRockは正味衰退するので構わんが偏りすぎな処はあるけどこの曲は個人的には番外でイイので入れてほしかったなぁ、まあ色んなワイらその時代に夢中になった人間からしたらずれているでって感覚はあったけどね。
この雑誌はプレイヤーマガジンじゃないだろう?いわゆる全体のアンサンブルを基準にしてるなら別にPunk Newwaveは正直、演奏技術は?なんだよ。だけれどこの曲のリードベースってワイ的にはビル・ワイマンのEmotional Rescueに匹敵かそれ以上なんだけどなぁ納得いかねぇ。
まあ音楽誌の評価なんてそんなもんかって思えばさ、どうでもイイ部分だけどね。こんな動くベースラインはLIVEでは省略するよマジで。指が攣るもん(笑)
The Clash - London Calling
