流行りの擬音とは | 気ままに気楽に

気ままに気楽に

今日も息をしています。

 

ワイらがそうね、20代の頃社会人になりたての頃というより中坊くらいからまあワイら世代なんか、もう部活活動とか超スパルタでね、どの運動部も滅茶苦茶やったわ。うさぎ跳び50段階段5往復な、電気椅子な、水飲むなよ、外周600m以上学園内10周なって今考えたら拷問やで。

 

ワイは中学の時に卓球部(ホントは野球をしたかったけど費用かけれない)で、こんだけハードやって野球部の奴らに聞いたらそんな無茶してへんで、テニス部と卓球部だけ違うの?そんな馬鹿トレしてるの意味ないやんって言われて愕然としたよ。

 

ワイの通っていた中学は軟式野球部は地元でも強豪で部活は先生ではなしに外部招へいした監督だったんで、その辺のさじ加減をよくわかっていたんだろうな。

 

後は陸上部と水泳部が国士館大出身の猪木より強いと言われた超怖い体育教師が担当していたのでその辺のさじ加減を分かっているようで、今のスポーツ(無茶しない)部活に近い形でしていたみたい。卓球とテニスだけ馬鹿トレさせていたのよ、弱いくせにさ。

 

まあその時代なんて先公の悪口、陰口滅茶苦茶言ってたね。お礼参りしたんねん卒業したら(返り討ちされるだけや)って唸っていた自称番長もいたけどね。

 

そんな馬鹿どもが高校大学、専門学校、院に行ったりしてメッチャって先輩の前で喋ったらお前、酒の席では構わんけどなそういう擬音かなんかしらんが、仕事上では使うなって怒られた記憶があるね。日常会話でもやめろって言われたわ。今、別にめっちゃって言ってもそこまで咎められないでしょ、30数年前はそれが当たり前だったんだよね。ぐっさとかがっさとか言ってる奴も仲間内で居たけどね、オールOUTね。

 

今、めっちゃみたいに市民権を得る擬音言葉ってなんやろうねぇ、まあなんでもOKでいいんじゃないか。公文書に?とかでもOKな時代なんだからさ。

 

THE MODS  ALL BY MYSELF-The Mods

 

 

 

 

 

 

Seventeen -Sex Pistols

 

 

 

モッズ自体はClashやJamと親交はあったようだが、この曲はPUNKでPistolsだわね。

 

この辺をModsってバンド名でコレはどうなの?って声はあったけど時代が経れば言葉と一緒でOKになるのさ、巧いパクり方だけどね。