当ブログでは一般の人に馴染みのない用語のクイズも前身のヤフブロで数多くやってきました、第2弾です。
3択です。
①シーチャン
A、キッチリ寸法を測ること
B、天井ボードの支持金具
C、静かに仕事をこなすこと
②地があるかないか
A、地面に対してしっかり支持できる地盤があるかないか
B、建設土地の地盤の強度の度合い
C、取り付ける器具の裏側にしっかり支持できる木とか軽金属があるかないか
③レベルをとる
A、水平をみる
B、勾配をとる
C、技量を測る
④打ち込み
A、熱心に集中して仕事をすること
B、コンクリート打設
C、杭打ち
⑤竣工
A、立ち入り検査も終了して業者(オーナー)に建物を引き渡す状態のこと
B、建物が立ってテナントが入ること。
C、建物を建てる基礎工事が終わった状態のこと。
どれも業界に居る人なら屁の河童でわかるクイズです。チンプンカンプンな人はヤマ勘でテキトーに答えても当たるかも?しれません。それではコメントを宜しくお願いします。
ARB / ユニオン・ロッカー
よく演歌とかいうけど俺も前のヤフブロでも云ってたんだけど演歌ってのは演説歌から来てるので、昭和40年代~50年代にレコード会社が中高年に売らんがなのために作った造語の演歌というジャンルは存在しないと考える。労働歌、WORKSONGが俺の中では演歌である。
①B、コイツの裏の尖った処で俺は先月負傷した、下手な建築はコイツが鋭利に尖っていて危険です。
②C、コレは昔は勘でしていたけど今はあるかないかわかるセンサー器具で調べるらしい?
③A、レベルスイングとかいうでしょ、そういう意味合い。
④B、職人言葉、本来は打設と言う。
⑤A、この後住宅の場合は人が住み、商業施設ならテナントが入り、車輌であれば動きだすわけだ。
浜っ子カレー部長が全問正解には驚いたぜ!!