image

 

【2024年からは新制度移行につき、読むにあたってはご注意下さい】

 

前記事はこちら

【国民の関心事(笑)】まだ間に合うJALグローバルクラブへの道(2023年・首都圏版)

追加【JGC修行・2023年首都圏版】東京沖縄単純往復を超える方法があった!

 

世間の関心は高いと見えて取り上げてみた「JALグローバルクラブへの道」ですが、東京発はコスパ最強のルートが組みやすいものの、厳しいのは地方都市それも福岡発ってホント厳しいですね。自分も福岡拠点でJGC修行やったことありますが、本当に厳しかったです。あの時は帰省を兼ねて大阪乗継でやってました。

 

さて、福岡発のJGC修行でコスパ良い方法を考えたのですが、東京発で使えたFOP修行のパフォーマンスが悪い。東京₋沖縄修行するにしてもコスパの悪い東京‐福岡線を組み込まざるを得ずどうしたらいいもんなのか?

 

そんな中ふと思い浮かんだのが「宮崎ピストン」。

これググってみるとJGC回数修行の王道って出ているんですよね。

 

昔は「鹿児島ピストン」がありましたが、九州新幹線鹿児島ルート全通で壊滅状態ですね。打って変わって、高止まりしていた陸の孤島への宮崎便がB&Sみやざきの登場で様相が変わり、安く出すようになって晴れて「宮崎ピストン」が回数修行の遡上に上がってきたような。

 

んでもって運賃を調べてみると。

 

 

往復セイバーの最安値が1区間あたり6,380円で出てます。

単純に50回を掛けると319,000円とかなりお値打ちです。

(とはいえ、常に最低運賃で乗れるとは限らないため少し割り引いてみる必要はあると思います)

 

回数基準となるとFOPの足切り基準ですが、

 

 

15,000ポイントです。

 

なお福岡‐宮崎間の1区間FOPは

 

 

396ポイント。50回掛けたら19,800ポイントなので足切り基準も無事クリアです。

こうなると福岡ベースは回数で攻めるのが良さそうです。

(昔は福岡発の東京経由のSIN修行ってあったのですが、今やこの手は厳しそうです)

 

ただしピストン修行には落とし穴があるので以下の外部リンク記事も併せて参照してください。

 

≪外部リンク≫

たるもとひとりたび様

【JGC修行】必ずエラーが出る!同一区間の往復予約の解決方法。【簡単!】

 

いやー。JGC修行もなかなかの沼ですなあ(笑)