早速、先日買ったキックボードで出社。

 

ランチタイムでは周りの同僚たちに、今日キックボードで来たことを話しました。

すると、「あらー、あなたがキックボードで帰るところを是非見たいわー。笑えるじゃない。」と言う人が!

なにそれ、失礼じゃなくて?

 

確かに500人ほどいる社員でキックボードで会社に来ている人は皆無のようだけれど・・・。

なにさ、ぷんぷん、と思いながらも別に害があるわけでもないし、自転車置き場からキックボードを取って帰るところは同僚たちから丸見え(3階です)だし、まあいいっかと思っていました。

 

そしてその日は、夕方早々に会社を出て、キックボードで一目散に駅に向かいました!

キックボードって、結構足で漕がないと前に進まないのね・・・。

駅に着くころには汗だく。電車を待ちながら携帯電話を見ると、同僚たちとのグループラインに私の写真がアップされているではありませんか!

 

遠目だし、言われなければわからないほどちっちゃくですが、私がキックボードで帰る姿が写っています。

次の日聞いたところ、みんなで窓から私が帰るところを見ていたのだそうです。

あんたたち、暇じゃないくせにそんなことしてたのねー!

 

まあ、そういうキャラとして面白がられるならそれはそれでいいか、と思ったのでした。

 

 

最近のミラノは、朝は肌寒いのですが日中は結構暑い。

まだ春なのです。この季節が最高、なぜならとっても過ごしやすいから!

イタリアは春と秋がほとんどないので、春秋服は活用する機会があまりありません。

 

今週末は、金曜の夜からピクニックで始まり、ピクニックで終わりました。

金曜、友人から「夜、無料のピアノコンサートが野外であるんだけど、一緒に行かない?」とメッセージが来ました。

 

早速私はパスタが入ったサラダのお弁当を三つ作り、夫と娘と三人で出かけました。

ところが乗ったトラムは途中で降ろされ、ちょうど病院前だったので病院のトイレに三人で行って、またトラムを待って・・・などとしているうちに、コンサート開始時間21時に公園に着きました。

 

結局コンサート会場に入るには長蛇の列に並ばなくてはならず、お腹もすいていたしそのまま公園の芝生に敷物を敷き、お弁当を食べて帰ったのでした。

 

コンサートは聴けなかったし友人とも会えなかったけれど、野外でお弁当を食べて、なんだか面白い夜でした。

土曜日は、キックボードを買いに、街へ行き、持参したサンドイッチをカステッロの前の芝生で食べました。

 

日曜の今日は、買ったキックボードを試しに早速公園へ!

通勤に電車をバスを乗り継ぐのですが、駅前から会社までの送迎バスがいつもあるわけではないので、キックボードを買いました。

 

なかなか面白い乗り物です、これは。

Decathlonで140ユーロ(18000円くらい)でした。

 

 

 

今朝、娘の幼稚園に提出する書類をもらう予約をしに行ってきました。

ミラノといえども、予約のために並ばなければいけないので、2-3時間の待ち時間を覚悟して出かけてきました。

 

入口から入るとまず、そこで待っている人たちに「ボンジョルノ」とご挨拶します。

 

番号札などないので、「誰が最後なのかしら?」と聞き、「私よ。」とおばさんに言われ、「じゃあ私はあなたの次なのね。」とまず順番確保。

 

その後椅子に座ってのんびりと気長に待つ。

 

ふと横を見ると・・・。求職や求人の掲示板がありました。

 

   が!?

 

 

ぼかしてありますが、個人の履歴書が何枚か貼ってあるのが見えるでしょうか。

求人、もしくは求職している人たちが勝手に貼っていい掲示板なのでしょう。

 

不特定多数が見るこの掲示板に、顔写真から住所と名前、そして学歴や職歴全てが書いてある履歴書を貼るとは、この時代なかなかできることじゃないと思います(私は絶対に嫌だ)。

 

少なくとも履歴書5枚が貼られていました。

 

イタリアは、まだまだ平和なんだなあと思いました。

 

かつて友人が言っていましたが、「イタリアでは個人情報が垂れ流し状態」とはまさにこのことだわ!

 

バスに乗れば、誰かと電話で、アントニオがどこで仕事を始めただの、自分が彼氏と喧嘩した内容などを、バスの隅々まで聞こえる大声で話していることは日常茶飯事。

 

イタリアでの生活にはすっかり慣れたつもりでしたが、久々に度肝を抜かれた朝でした。