ミラノ市内で美味しいスリランカ料理を食べれるお店を、夫が発見した。ずいぶん前に発見したので、私たちは三回ほど食べに行った。

行くとガラスケースに何品もの料理が並んでいて、ご飯をまず選び(白米か、赤い米か)、その上にいろいろ乗せてもらう方式。

 

「辛いものもあるけどいいの?」と聞かれ、「いい!全部乗せてください」と言うと、ご飯の上に全種類を乗せてくれる。鶏や牛のカレーと、野菜の炒め物?みたいなものが多種類ある。

 

それで(おそらく)一皿7ユーロ。

テイクアウトする人たちもいるけれど、中でも食べれる。食べている人たちは9割がスリランカ人。手で食べている人がほとんど。これは美味しいに決まってるじゃないか!

 

これがびっくりするほどの美味しさ。初めての時はテンション高く手を念入りに洗って手で食べてみた!インドに行った時を彷彿とさせる、この懐かしい手触り!テンションもあがりました。

 

でも前回食べに行ったときは、もうコロナも流行り始めだったし、一応スプーンで食べたのでした。

しかし美味しかったー!しかも、予想外に全て盛り合せ2皿と、お水とコーラで13ユーロ」50セントでした。

 

アジアンの雰囲気だから落ち着くのか、それとも髭ぼ―ぼーの非常に優秀なウェイターがいるからなのかはわかりませが、私たち夫婦はそこをとてもひいきにしているのです。

 

早く食べれるのもまた良い。

 

また行きたいなあー。

 

この週末、ロンバルディア州でのコロナウィルス感染者が一気に増えました。それに伴って、娘が通う幼稚園が明日から一週間お休みになるらしい。

 

私も、職場からの連絡はまだないけれど、明日は出勤していいのかしら?行くにしても、満員の地下鉄に乗っていくのはどうかなあ・・・とか、車で出勤することも考えるけど、きっとみんな同じ考えだろうから交通渋滞もすごそう・・・。

 

などなど不安が募る一方な中、スーパーにお買い物に行きました。先が見えないので、買いだめすることも頭に入れつつ、お買い物リストを作り、行ってみると・・・人がぎっしり!!!

 

みんな必死にカートにてんこ盛りの商品を入れ、マスクをしている人もちらほら見かけます。小麦粉や卵、肉や砂糖、パスタの棚は品薄の状態。

 

私たちも、普段の倍の値段の買い物をして、げっそりして家に帰ったのでした。

久しぶりのブログ更新。

 

娘は5歳になった。平仮名は全て読むし、書ける(時々鏡文字になるけど)。アルファベットも自分と友達の名前くらいは書く。

 

最近は日本語の絵本を一生懸命一人で読んでいる。そして読む速度(音読なのでわかる)が、少しずつ早くなってきていて、上達している!

 

頑張れ!!!

 

寝る前には絵本を読んであげるのが習慣。読み終わると自分でパチッと電気を消すのが、可愛い。

 

今日はベビーカーに入れたお人形に絵本を読んであげていた。