ミラノ市内で美味しいスリランカ料理を食べれるお店を、夫が発見した。ずいぶん前に発見したので、私たちは三回ほど食べに行った。

行くとガラスケースに何品もの料理が並んでいて、ご飯をまず選び(白米か、赤い米か)、その上にいろいろ乗せてもらう方式。

 

「辛いものもあるけどいいの?」と聞かれ、「いい!全部乗せてください」と言うと、ご飯の上に全種類を乗せてくれる。鶏や牛のカレーと、野菜の炒め物?みたいなものが多種類ある。

 

それで(おそらく)一皿7ユーロ。

テイクアウトする人たちもいるけれど、中でも食べれる。食べている人たちは9割がスリランカ人。手で食べている人がほとんど。これは美味しいに決まってるじゃないか!

 

これがびっくりするほどの美味しさ。初めての時はテンション高く手を念入りに洗って手で食べてみた!インドに行った時を彷彿とさせる、この懐かしい手触り!テンションもあがりました。

 

でも前回食べに行ったときは、もうコロナも流行り始めだったし、一応スプーンで食べたのでした。

しかし美味しかったー!しかも、予想外に全て盛り合せ2皿と、お水とコーラで13ユーロ」50セントでした。

 

アジアンの雰囲気だから落ち着くのか、それとも髭ぼ―ぼーの非常に優秀なウェイターがいるからなのかはわかりませが、私たち夫婦はそこをとてもひいきにしているのです。

 

早く食べれるのもまた良い。

 

また行きたいなあー。