さて、今週もあっという間に過ぎた。それでもビリーズブートキャンプや腹筋はしたし(体重はまだ減っていない)、昼休みに散歩に出かけたりもした。娘は毎日学校に行って楽しそうだし、給食はおかわりもできる時はしているようだ(おかわりしたい人として手を挙げているのにもかかわらず、気づかれずもらえない時もあるらしい)。

 

娘に「次に作るのはなんのケーキがいい?」と聞くとすかさず「苺ケーキ!」と返ってきたので、スーパーで苺と生クリームを買い、早速スポンジを焼いてみた。中にはカスタードクリームを塗り、スライスしたバナナを入れ、表面はホイップクリームを塗って苺を乗せた。まあ、デコレーションなど改善の余地はあるが、味は美味しかったし、娘はもりもり食べていた。

 

 

ミラノはまたロックダウンになり、相変わらず家にこもる日々が続いている。

娘が学校に行けるのが救いだ。

 

もうずいぶん人と会っていないし、ご飯も常に家で、仕事も家でなので同僚とは電話やメールのやり取りをしている。

そしていろいろなおやつを作るようになった。

 

今週は、カスタードクリームの入ったバナナロールケーキ。そして小豆を炊いてあんこを作り、焼いたお餅を入れたぜんざい!

どちらも美味しかった。

今現在、自分はテレワークをしている。会社には11月初めに行ったきりである。10月に会社のノートパソコンを支給されたので、自宅で快適に仕事をしている。通勤時間ゼロ。毎日ジャージにすっぴんである。会社の会議は音声のみなので、顔を見せることはない。

 

今回は二度目のロックダウンだったので準備ができていた。会社のパソコンをもらったのはもちろんのこと、自分の必要な持ち物や、デスクに置いていたサボテンも枯れないように持って帰ってきた。

 

初めてのロックダウンの時、突然会社に行かなくなったためにいろいろ不便だったので、今回はあらかじめ準備しておいた。

 

去年の2月にはもうコロナが流行ってきていたので、当時は毎日マスクをして地下鉄と電車を乗り継いで片道約一時間かけて通勤していたのが、3月の9日くらいに、急にテレワークに切り替わった。自分のノートパソコンを自宅のワイヤレスで会社のネットワークにつないで仕事をする方法になった。

 

まさか4カ月もテレワークになると予想もしていなかったので、会社には書類や自分の身の回りの物などすべて置きっぱなしだった。取りに行けなくてずっと不便な思いをしていた。7月になり、久しぶりに出社したら、懐かしいような、新鮮な気分だった。それからは出社するのは週に二回ほど、あとはテレワークだった。出勤時間がないって、とっても便利!

 

同僚とはTeamsというアプリを使って通話やチャット、会議などをしている。テレワークで困ることは、時々、全然連絡がつかない人がいること。メールでは返事が返ってくるのに電話しても、Teamsでチャットを送ってもかけても返答なし。

自分は誰かからかかってきたら、たとえすぐ出られなくても必ず折り返し連絡するようにしている。

 

テレワークはとても安全だし便利だけれど、一つ問題があって、運動不足になる。

3月後半は、突如ビリーズブートキャンプを始め、週3~4日くらいの割合でやっていた。二週間ほどすると、筋肉が体の色々な部分につき始めたことを感じだけれど、途中で面倒になってやめてしまった。その後、今度は腹筋を鍛えたり、ストレッチヨガをしたり、いろいろ試してみた。

 

久しぶりに出社したときに、あら、ロックダウンで太ったのねと同僚たちに思われたくなかったのだ。そして二回目のロックダウン。

ロックダウンにも慣れたし、会社にもうずいぶん行ってないし、運動もしていない。

 

昨日ふと思い立って、会社に来て行っていたワンピースを着てみたら・・・ファスナーがきついし、体の線が太くなっている。

体重は2-3キロしか増えていないのだけれど、目に見えて太った。

 

ダイエットをしようと思い、腹八分を心掛けようと思いながら、昨日はバナナロールケーキとシチューを作ってしまった・・・美味しかった。