今回のたびの目的のひとつに、綺麗な海で泳ぎたいという希望がありました。


私たちはたびの間、三カ所で海水浴をしました。

まずトラパニで泳ぎ、Mondello(モンデッロ)に行って泳ぎ、最終的にはパレルモからバスで20分ほどの綺麗な海をバスの運転手さんに教えてもらい、そこで一日泳いで満足して帰ってきました。


リュックに浮き輪やタオル、お水とおやつなどを詰めて出かけるのは何とも楽しいものです。



これはトラパニのビーチ。わりと普通でした。ちょっと泳いで終了。

Trapaniの海。わりと普通。



これはMondelloのビーチ。こうやって見ると綺麗ですが、水の透明度はまあまあ。魚がいなくてあまり面白くはありませんでした。ここには半日滞在しました。

Mondello



パレルモからバスで20分ほどの場所にある岩場の綺麗な海。



ここの水の透明度は高く、魚も近くにたくさん泳いでいて、私たちは一日そこで泳いでいました。

水中で撮った写真には魚が写っています。





こういう綺麗な深い海で泳いでいると、とてもリラックスできます。日焼けもしますが・・・。

こうして私たちは目的を果たせたのでした。



パレルモではいろいろと食べ歩きました。



Trapaniでの朝食。

パンに挟んだジェラート。生クリームも!

トラパニのBarでの朝食。二人でブリオッシュ2個、コーヒーシェイク、かき氷、ジェラート(朝から冷たいもの食べ過ぎ!?)で7ユーロ。安い。




レストランで食べたイワシ入りパスタ。松の実も入っています。平べったい幅広い麺でちょっと変わったパスタでした。




屋台で立ち食いしたゆでだこ。新鮮でしたが、吸盤に砂が詰まったままでした・・・。



コロッケバニーノ

ポテトコロッケを挟んで塩をかけただけのパニーノ。



シチリアンスイーツ、カッサータ

シチリアのスイーツ、カッサータ。これが意外なことにすごく美味しかった!




パレルモ風パスタ。イワシやフェンネルが入っていて、パン粉をかけて食べます。


                   

シチリアのパンは大きい。


ミルツァという、牛の臓物煮込みのパニーノ。匂いはすごいです、はい。



右にあるのが、パネッレというヒヨコマメの粉で作った揚げ物、シンプルなお味。



屋台で売っている巨大ピザ。まるでレンガのようです。



イカスミがふんだんに使われたパスタ。




レモンシャーベット。
カクテルのように見えますが、レモンシャーベットです。そしてやっぱりパンがついてくる。不思議。


このように、シチリアではなんでもパンと一緒に食べるようです。ジェラートもシャーベットも、コロッケも。

レストランよりも、屋台やBarで食べるものの方が私たちにとっては興味深かったです。

パレルモと言えば、市場でしょう。というくらい、市場を楽しみにしていた私たち。

観光としてまず、市場に直行しました。




私はパレルモ2度目なのですが、以前訪れた時の活気ある市場がとても楽しかったので、是非市場には通いたいと思っていました。

パレルモの青い空の下、活気ある声が行き交っています。

ミラノでは売られていないような、珍しいものもちらほらあって、とても興味深いです。



例えばかたつむり!キロ4ユーロだそうです。こんなにびっしり。

パレルモの市場で売っていたかたつむり



殻のままのアーモンド。キロ1ユーロ。ぱっと見た感じオリーブに似ていますね。

市場で売っていた生アーモンド


                  魚屋。

市場の魚


パルメザンチーズが塊で売られています。


市場の中にはこんなものもあって、ついつい買い食いしてしまいます。

揚げたてのイカリングフライ!これで3ユーロだったかな。後ろでお兄さんが揚げているのが見えます。



市場で買ってきた野菜・果物。ついテンションが上がって、こんなに買ってしまいました。

市場で買った野菜と果物。