2019 お正月 | さっちゃんはうさぎ

さっちゃんはうさぎ

家族のこと、趣味のこと、仕事のこと、日々のいろいろなことを、雑記帳代わりに綴ります。

今年のお正月のしつらい。

 

 

実家の母が作ったしめ飾りを玄関ドアに飾り、

 

(稲わらや稲穂、橙なども実家で採れたもの。なんでも手作りする母です。)

 

 

今年の干支の猪の土鈴を飾り、

(小さい土鈴ですが、そこがかわいくて好きなんですよね~^^)

 

 

玄関にお正月用の花を挿しただけ(;^_^A。

 

(お正月花も、超~手抜きになってしまいました。)

 

 

あ、手帳とお財布を新調しました(^^)。

 

(手帳は高橋、お財布はDr.コパさんのものです。)

 

あとは神棚の一本締め(こちらも母の手作り)を付け替えて、大掃除も窓ふきと水回りと拭き掃除程度。

これ以上ないくらいの手抜きです(汗)。

 

 

 

おせちは毎年のことながら、実家の母からのいただきもの。

 

(おせちとお雑煮で、おなじみの我が家の元旦の朝食です。)

 

 

 

例年以上の手抜きになってしまったお正月でしたが(;'∀')、家族全員で穏やかにお正月を過ごすことができました。

今年も一年、家族の健康を守りながら、元気に過ごしたいと思います。

 

 

 

 

そして昨日は、次女を連れて振袖を見に行ってきました。

 

振袖の新作展示会のDMが長女に届いたのですが、受験勉強で忙しい長女を連れて行くわけにはいかず、でも、娘たちの振袖を選ぶことを長年楽しみにしてきた私としては、ぜひとも行きたくて、次女を連れて行ってしまいました(^^)。

 

たくさんのすんっっっばらしい振袖の中から、次女が気に入った振袖や私が気に入った振袖を試着(←もちろん次女に)させてもらいました。

うれしくて楽しくて、涙出るほど感動しました。

 

(次女が気に入った赤の古典柄の振袖。)

 

(こちらは私がとーっても気に入った紅型風の振袖。)

 

(寒色系の振袖をご所望の長女のため、水色の振袖も見せていただきました。)

 

 

でも。

振袖フルセットとなると、決してお安くない買物ですよね…。

初めての振袖選びで即決することはとてもできず、今回は見送り。

「え? 泣くほど喜んでたのに買わないの~?」と、店員さんの心の声が聞こえてきましたが、すみません、よく考えてからでないと(汗)。

私の帯や小物もたくさんあるので、フルセットでなくてもいいかなとも思うし、他の呉服屋さんも見にいきたいし(;^ω^)。

 

楽しみにしていた振袖選びの旅が始まって、うれしいな。

今年は、まずは長女の受験に集中ですが、その後はいろいろ楽しみたいと思います。