アーカンソーの焼杉板 | 気になる/お気に入り

気になる/お気に入り

アラカンシングル、築20年を迎えるマンションに手を入れながら、自分なりの快適な生活を模索します

以前、Youtubeでみかけた

焼杉板を使ったリフォーム。

 

残念ながら前回アップされていたHGTV UK(イギリス版)のダイジェストの動画では、

肝心の焼杉板を使った寝室は見られなかったが、

本家米国版のダイジェスト版では、寝室も紹介された。

確かに、おそらく私の世代なら、

なじみ深い、とまではいかないかもしれないが、

板塀などでみたことがあるような気がする、という焼杉板。

地域によっては、今でもなじみ深い外装材かもしれない。

 

動画はこちら。

 

 

 

私から見ると、家全体のインテリアには

あまりそぐわないような気がするが、

依頼主はナチュラルな木が好きだ、ということで

キッチンのキャビネットもペイントなし、

一方で梁をちょっと変わった組み方にしたり、

キッチンのタイルをダークにしている点を

気に入っていたので、そういう好みには

あっているのだろう。

 

日本では廃れてしまっている技法が

海外で認識されている、というのも皮肉な話だが

それで日本の焼杉板に海外からの需要があれば

伝統がまだ受け継がれていくかもしれない。