日本カーリング、来年はどうする? | 気になる/お気に入り

気になる/お気に入り

アラカンシングル、築20年を迎えるマンションに手を入れながら、自分なりの快適な生活を模索します

カーリングの世界選手権がミックスダブルで終了(だと思う)。

今年はエストニアが銀メダル、スウェーデンが金メダル。

エストニアの躍進がめざましいし、前評判が大したことがなかったフランスも

日本戦を見る限りナイスショットを連発していたようだし、

4人制ほど上位が固定しない、戦国時代の様相に見える。

 

今年の日本代表は、女子・男子・ミックスダブルスいずれも

残念な結果に終わった。

オリンピックの出場権獲得を考えると、

どの種目も来年は決勝戦に残りたいところだろう。

 

特にミックスダブルスは、松村・谷田と小穴・青木組が

世界ランキングでも上位の一角にいるのに、

予選通過もならず、もったいなかったと思う。

 

女子の日本選手権では、国際大会に出ていたロコには

厳しい日程、とかちょっと話がでていたように記憶しているが、

ミックスダブルスはどうだったのだろう。

 

オリンピックに「勝てる」チームを出すことが目的なら、

世界を転戦するとともに、万全の準備で日本選手権に出場できるような日程に

なっているのが理想的だと思う。

それでも世界ランキング上位のチームが必ず勝つとはいえないだろうが、

ミックスはメダルの可能性があると思うので、

ぜひぜひ、オリンピックに出場してほしい。

 

女子はやっぱりロコか、中部電力かな、と思っているが、

世界での経験を十分積んでいて、ここぞに強いロコの優位は動かないように

私には見える。

 

男子は、引き続き旧SC軽井沢メンバー所属のチームが中心になって国内で争うことになると思うが、

今回メンバーがフィフスとして世界選手権でコンサドーレに合流した

若いロコのチームが力をつけて日本選手権をとる、という可能性もあるかな、と妄想したりする。

 

とにかく!

来年は勝負のシーズンになるので、

どのチームにも頑張ってもらって、

NHKに世界選手権を全試合中継させてほしい・