それでもやりたいキッチンリノベーション | 気になる/お気に入り

気になる/お気に入り

アラカンシングル、築20年を迎えるマンションに手を入れながら、自分なりの快適な生活を模索します

今年の夏には定年を迎える。

あまり老後の資金についてくよくよしないようにしているが

最近思いがけないことが起こって、

資金計画のうち、500万ほどがなくなることになった。

 

独り身で子供もおらず、

自分の面倒を自分で見ればいいだけなのだが、

30年ほど前に名古屋で一度マンションを買っており、

買い替えの際にマイナスで売却したため、

その分も含めたローンが60歳の定年退職後も

10年ほど続く資金計画になっている。

 

それを退職時に一括返済しようと思っていたのだが

現在の状況で一括返済すると、かなりその後が厳しくなりそうだ。

 

本来ならこんな状況なら、キッチンのリノベーションは

あきらめるべきなのだろうが、

自分の性格からすると、

今後キッチンを見るたびに後悔して

くらーーい老後を送ることになるのは目に見えている。

 

必須と思っていたミーレをあきらめて、

できるだけ明るくて、メンテナンスがラクなキッチンを

できる範囲で実現しようと計画を変更することにした。

来週と再来週で2社に現地調査をしてもらう。

良い業者に巡り合えて、納得のいくリノベーションができますように。