ナスラックでは進まない?キッチンリフォーム | 気になる/お気に入り

気になる/お気に入り

アラカンシングル、築20年を迎えるマンションに手を入れながら、自分なりの快適な生活を模索します

見積もりをもらった後、

天板の材質の再確認と。

業者について営業に情報が確認できる、

というショールームで聞いた説明に対して、

特約店一覧から2社をピックアップして

質問をメールで送った。

 

見積もりの回答もその後の問い合わせ先も

ショールームの共通アドレスではなく、

担当者の個人アドレスなので、

見積もり同様、回答に1週間くらいはかかるかな、

と思って様子を見ていたが、1週間しても音沙汰なし。

 

同じアドレスに回答を催促しても意味がなさそうなので

HPの問い合わせフォームを使って、

東京のショールームから回答がもらえないから、

という事情をつけて天板の材質についての質問だけを贈った。

 

すると、翌日夕方に、ショールームの担当から

回答の遅れの謝罪と、天板の(質問した側としては)中途半端な回答と、

業者については何も案内できない、

という回答が届いた。

 

当初から紹介はできないけど、ということで

情報確認なら、と説明されていたはずなので、

嫌味で、「こちらの誤解だったようで申し訳ありません」

というメールを送ることにした。

 

ショールームで選んだ天板の材質が

思ったものではなかったので、グレードをあげることして、

再見積もりも依頼。

 

前回送ってもらった見積もりについて間違いを指摘し、

プレゼンシートが仕様どおりになっていないのは

システム上の制限だと理解しているが、それで正しいか説明してもらえれば

幸いです、とこれも嫌味で付け加えておいた。

 

修正見積だったからか、クレーム対応と思われたからか不明だが、

翌日には修正見積が送られてきた。

 

ナスラック側は特約店をHPに掲載しているから、

というのだが、HPのリンクが切れているとか、そもそもHPがない工務店もあるとか、

施主が業者を選定するのに役に立つとはいいがたい。

 

個人のリフォーム客を取り込もう、という意図・意欲がないのが

今回の件と業者情報で見えてきたので、仕様は気に入っているものの

このままナスラックでリフォームを進めることができるかは

かなり不安になってきた。

 

ちなみに、ショールームからは、業者の紹介はしてくれないのに、

複数の特約店とコンタクトをとると、打合せの負担が増えるでしょうから

お勧めしません、という趣旨の案内があった。

それは、こっちの負担を考えている、というより、

メーカー側が同一案件に対して、複数の業者から

見積もりの変更依頼や価格交渉が来るのが面倒なのだと思ってる。

 

とりあえず近隣の業者から1社をピックアップして

HPの問い合わせフォームから連絡をしてみた。

さて、これからどうなることやら。。。