日本シリーズにデーゲームは復活しないのか | 気になる/お気に入り

気になる/お気に入り

アラカンシングル、築20年を迎えるマンションに手を入れながら、自分なりの快適な生活を模索します

すっかり「今は昔」になってしまったが、

昭和の日本シリーズはデーゲームと決まっていた。

修学旅行のバスでラジオをかけてもらって、

みんなで盛り上がった記憶もある。

 

平成の世から観客動員や視聴率狙いで

ナイターになったようだ。

 

地球温暖化とはいえ、10月末から11月に開催される

日本シリーズは、野外ナイターを球場で見る観客にも

プレーをする選手にも、なかなか厳しい環境との闘いになっていると思われる。

 

ドームで開催されればまだいいだろうが、

全球団のホームがドームではないし、

楽天に至っては、他の地方より冬が早くやってくる

仙台が本拠地。11月の日本シリーズはかなり厳しいと思われる。

 

交流戦を減らすとか、公式戦を減らすのはムリだろうから、

せめてCS以降はデーゲーム、せめて土日はデーゲームに

できないのだろうか。

今年のように延長の熱戦になると、ただでさえシーズンオフが

短くなっている選手の負担が心配になる。

 

お子様には気の毒かもしれないが、

少なくとも大人は、働き方改革という錦の御旗があるから

昔ほど罪悪感を感じずに平日休みはとれるだろう。

 

本来、スポーツはお日様の下でやる方が楽しいはずだ。

延長の熱戦になっても、終電を気にせず最後まで応援ができるよう、

NPBも選手会も考えてくれないかなと思う。