申請をして1か月以上、全く音沙汰がなかったので
一度状況を確認してみた。
申請が9/6、9/22にカードを発行して自治体に発送している、
ということだった。
つまり、時間がかかるのは自治体に到着してから、
ということらしい。
もう2-3日待って、何も連絡がなければ、
自治体の担当部署に電話をしてみよう、
と思っていたら、まるでこっちが状況確認をしたのに
気づいたかのように、自治体から通知が届いた。
通知書以外に説明が2枚も入っていた。
やたら桁数が多い暗証番号を決めなければいけない、
という話は聞いていたが、受け取りは完全予約制、
しかも時間がどのくらいかかるかは
状況次第ということなので、来月とっておいた有休の日で予約。
QRコードから簡単に予約サイトにアクセスできるのは
便利でよかった。
少々驚いたのは、必要書類。
本人確認ができる免許証などは当たり前として、
最初にマイナンバーが決められた時に通知カードも
引き換えに渡すことになるし、もっとわからないのは
その昔、住民基本台帳とやらが決められた時に作られた
カードも引き換えに提出するということ。
正直、作られただけで、何の役にも立ったことがないカードだが
今更こんなものを回収する必要があるのだろうか?
役所の手間を増やすだけではないかと思うのだが、
保管はしてあるから忘れずに持っていこうと思っている。
ということで、マイナンバーカードを手に入れるのは11月の末になる。
免許証に代わるほどIDとして役に立つか検証して、
問題なければ次回の更新で免許を返上しようと思う。