20210130 稲荷川河口釣果 | マーちゃんのブログ

マーちゃんのブログ

いつまで続くかわかりませんが釣り中心に
アップしようと思います。
ヘラブナ、マブナ、タナゴ、ワカサギ、ハゼなど
がターゲットです。

稲荷川河口の沼側で沢山釣れたと聞いたのでぶら下がり釣り台を製作することにした

 

ぶら下がりで護岸から釣るよりは竿の長さをカバーできます

 

在宅勤務週の昼休みを利用して製作です

 

軽自動車での運搬を想定し組み立て式にしよう

 

2013年に中沼式釣り台の写真を撮っていたので設計の参考にした

 

2×4木材、構造用合板、M12ボルト・ナット・全ネジを使用。材料費5000円くらい

 

構造用合板の強度をネットで調べた。ヤング率というのが出てきた

 

私の年齢だとヤング率はどのくらいかなと思いました

 

月曜日から木曜日でここまで仕上がった。在宅勤務の昼休みしか使ってません

 

自宅横のゴミ集積所にぶら下がってみた。このどん底のゴミ溜めから絶対這い上がってやる

 

片方のぶら下がりだけでも私の体重を支える事が出来た

 

金曜日にバリ取りや防腐剤塗装し完成

 

 

20210130

 

マーちゃん式ぶら下がり釣り台を車に積み込み出動です

 

9:00 稲荷川到着

 

北西の爆風です

 

沼側に5人くらいいるかな

 

落水したときの保険で護岸に這い上がれるように水門から8mくらいの場所にした

 

フローチングベスト装着

 

組み立て式ぶら下がりマーちゃん釣台のパーツ

 

上:コンクリ護岸の厚み調整用

 

中間:高さ調整用

 

最下部

 

護岸コンクリはオーバーハングしてますね。バック調整用の全ネジあってよかった

 

横板乗せていつも使ってるアルミ釣台を乗せた

 

震えが止まりません

 

これから尺半を釣るという武者震いでしょうか

 

釣台下の水深を計ると1mくらい

 

震えが少しおさまった

 

フローティングベスト脱いだ

 

 

21尺竿、バランス底⇔ハリスオモリ、両グルテン

 

まったくあたりなし

 

爆風で竿を立てるのが大変です

 

沼側の釣り人帰っていきます

 

河口沼側に残ったのは私を含め5人

 

右のぶら下がり釣り台の方が2枚釣っていた

 

マーちゃん式ぶら下がり釣り台は快適ですがあたりなし

 

17:00 さわりでたが食いあたりなし

 

17:15終了

 

水位が落ちた影響でダメだったのかな

 

 

日曜日、車検で30万かかると言われた長年乗ったヴォクシーをトヨタに引き渡した

 

いままでありがとう

 

マーちゃん式ぶら下がり釣り台用のパラソルホルダーを製作した

 

M12ボルトでパラソル支持位置調整可能です

 

夕方釣りに行こうかと思ったが妻が軽自動車で買い物に行くので断念

 

セカンドカー購入検討中です