20201121 鹿島川、20201122 鹿島川、20201123 西谷田川釣果 | マーちゃんのブログ

マーちゃんのブログ

いつまで続くかわかりませんが釣り中心に
アップしようと思います。
ヘラブナ、マブナ、タナゴ、ワカサギ、ハゼなど
がターゲットです。

20201121

 

庭の草刈などしてのんびり過ごしていたがちゅーイチさんが鹿島川で釣っているというので出動です

 

こんな強風でやっている人はいないと思っていた

 

鹿島川につくと風は弱くなっていた

 

左からジビさん、ちゅーイチさん、ながいさん、私、離れた場所にPiyochichiさん、ロッテさんと並んだ

 

15:00過ぎからの開始なので途中から電気ウキの予定です

 

21尺竿、バランス底、両グルテン

 

 

15:50 30分くらいで釣れました。39くらいかな

 

16:07 37くらい

 

ジビさん、ちゅーイチさん、ながいさん、撤収

 

電気ウキにチェンジ

 

25cmくらいのへら、マブナ2匹追加

 

Piyochichiさん、ロッテさんの電気ウキも終了

 

18:00 私も終了

 

ちゅーイチさんがナイターはバンバン釣れると言っていたがそんなことはなかった

 

 

20201122

 

10:00 鹿島川到着

 

釣り人多数で右岸を北上

 

入れる場所があったので釣り台設置し21尺で開始

 

しかし 水面に近い高さのところに台設置で後方が50cmくらい高くなっていて竿を振るときに後方で引っ掛かる

 

立って振り込んだりしたがダメですね

 

あいている場所はないかと釣り道具を残し車で捜索

 

釣り人は少し帰ったようで数か所あいていた

 

かんざし浮きさんがやっていたがノーあたりとのこと

 

釣り場に戻って撤収

 

11:30 持参した弁当を食べる

 

イチジクポイントのへら師が撤収したのでその場所にはいる

 

21尺竿、バランス底、両グルテン

 

Piyochichiさん、司大さん、うっちさん、ロッテさん、えいちゃんがきました

 

えいちゃんが左に入り他は少し上流へ

 

あたりがなく正面の水面が太陽反射でまぶしいので休憩

 

カットしたコンパネ足場とミニ釣台を組み合わせ仮眠スペースを作った

 

コンパネのしなり具合がいいですね。モギボーと命名します

 

えいちゃんノーピクで14:30終了

 

しばらくしてから私も再開です

 

16:00 ノーピクで終了

 

上流の4人を見に行くとロッテさんのみ39cm釣ったそうです。他の方はノーピク

 

帰りがけかんざし浮きさんに様子を聞くとノーピクだそうです

 

 

20201123

 

4:00起床

 

朝風呂、犬散歩、洗濯、弁当作って出動です

 

6:30 西谷田川到着

 

川の様子を見る

 

7:00 集合 12人参加

 

 

アサザプロジェクト支援つり大会です

霞ヶ浦・北浦などの自然を再生させる活動をしているアサザ基金NPOを支援します

 

 

ホソで沢山釣れるときいたので持参した最短6尺の竿で斜め打ちです

 

道糸1号、ハリス0.4号、ハリ4号、両グルテン

 

大きいのも釣れました

 

思ったほど釣れないので10匹くらいで移動です

 

西谷田川の上大橋上流で地元ナンバーの車が多い場所で再開

 

18尺竿、バランス底で数枚

 

宙にチェンジ

 

竿を振る手が疲労したので15尺竿の宙にチェンジ

 

型が前回よりさらに小さい

 

一時、水面には大量小型フナの姿もあった

 

大きめのへらも回遊してくると期待したが単発でへらが釣れるくらい

 

宙だがマブナが多いな

 

13:35 終了

 

14:00 検量、検数

 

総重量・装尾数でポイント算出した総合優勝は理事長

 

私は重量で1位、尾数で3位の総合2位でした

3645g、76匹 (マブナ多数、へらは1割~2割くらいか)

 

頂いた商品

 

参加したアサザプロジェクトの方には集まった2万円くらいが寄付された

アサザの方からお米もいただいた

 

帰宅途中、東谷田川に立ち寄った

 

川沿いの銀杏並木が切り取られ銀杏拾いが出来なかった

 

川沿いではないが近くに銀杏の木がありそこで銀杏拾い

 

帰宅後、銀杏を高圧洗浄、風呂で素っ裸でさらに洗浄。ものすごく疲れました