20201031 大堀川、20201101 西谷田川釣果 | マーちゃんのブログ

マーちゃんのブログ

いつまで続くかわかりませんが釣り中心に
アップしようと思います。
ヘラブナ、マブナ、タナゴ、ワカサギ、ハゼなど
がターゲットです。

今夏の犬たちのセミ捕食数を報告します

 

8月

ハナ 113匹

くぅ 59匹

 

9月

ハナ 8匹

くぅ 5匹

 

今夏トータル

ハナ 121匹

くぅ 64匹

 

昨年はハナ 58匹 、くぅ  9匹だったので今夏は大幅にアップしたが散歩ルートを選べばまだまだ伸ばせる余地はあったと少し反省しています

 

昨年の最終捕食は9月9日で今年は9月28日と9月下旬まで捕食できました。温暖化の影響でしょうか

 

 

20201031

 

14:00大堀川到着

 

へら師は橋の上流で3名、下流で3名と少ない

 

橋の上からへらの姿は少し見えるだけ

 

大堀川を上流方向に散策します

 

上流の方が魚影が濃そうです

 

車に戻り、車ごと移動です

 

橋の上からへらが多数見えます

 

13尺竿、ドボン

 

流れがきつく浮きが沈没

 

対岸に近い方が流れが緩そうです

 

16尺竿にチェンジ

 

うっすらと水面下にへらがいるのが見えますが食ってこない

 

50cmくらいの鯉が釣れました

 

その後もヒットは鯉でフックアウト

 

へらは食ってこなかった

 

16:00 終了

 

明日は釣り会なので賞品の買い出しをしました

 

 

20201101

 

4:00起床

 

犬散歩

 

朝食後に炊飯したが間に合わないのでお昼はカップラーメンにすることに

 

6:00出動

 

7:00 西谷田川 上岩崎橋上流右岸に到着

 

参加者8名でした

 

検量場所と集合時間決めていったん解散

 

この時期だと上岩崎橋上流より上大橋上流の方が釣れるかな

 

上大橋上流はどこの穴もへら師がいた。人気なようです

 

しかたないので上大橋上流右岸で入れる場所を探す

 

上大橋からだいぶ離れたが入れる場所があった

 

15尺竿、ハリスオモリで開始

 

まったくあたりなし

 

両隣の方もあたりがない

 

浮きが水面の反射で見えないので竿を伸ばして対岸向こうの木々が水面に映り込んでいる場所に浮きを立てるか

 

18尺竿にチェンジ

 

しばらくすると反応が

 

マブナが釣れた

 

あたりは遠い

 

さらにマブナがヒット

 

9:00までにマブナ2匹と渋い。移動しようかな悩むな

 

落ち込み時に反応あるな

 

ハリスオモリからバランスにチェンジし宙でやってみる

 

すると小さいながらもへらが釣れた

 

宙の方が釣れそうです

 

スコープで浮きを追いながらの宙の流し釣り

 

12:00 までいいペースでヒット

 

しかし型が昨年にくらべ小さい

 

10cm~20cmがほとんどで尺はまったくなし

 

12:00 カップラーメン作って食べた

 

13:00 カラツンが多くなった

 

13:30終了

 

検量場所に移動し魚の選別

 

へらは40枚、マブナ10匹くらいは放流

 

検量結果は

 

1位 マーちゃん 40枚、4.26kg

 

竿18尺、宙、道糸1号、ハリス0.4号 上20cm 下30cm、ハリ関東スレ4号

餌 いも+α → 新ベラ底+凄グル

グラスムク1mmかんざし浮き

 

これからさむくなり型が大きくなることに期待したい

皆の話を聞くと場所により沢山釣れた時間が違うようです

釣れなくても粘れば魚が回ってくるのかも