20200404 霞ヶ浦、20200405 霞ヶ浦釣果 | マーちゃんのブログ

マーちゃんのブログ

いつまで続くかわかりませんが釣り中心に
アップしようと思います。
ヘラブナ、マブナ、タナゴ、ワカサギ、ハゼなど
がターゲットです。

「不要不急の外出禁止」

 

甚大な台風被害の中、自宅が心配で様子を見に行った千葉県知事が言っていた

 

ネットで「不要不急」を調べると釣りはNGと言う方も

 

釣りには行かないつもりでいた

 

20200404

 

なんとチーム手賀沼のメンバーは釣りに行くとな

 

私が釣りに行かない間に沢山釣られちゃうんじゃないか

 

これは釣りに行かなければならない急用ができました

 

妻にに釣りに行くと伝えると、なんとOKとのこと

 

釣行途中に人との接触を避けるため昼食のカップラーメンを持って出動です

 

遅めの出動になった

 

9:30 霞ヶ浦到着

 

ちゅーイチさんが釣っていた

 

ながいさんが到着していた

 

近くで話をすることなく左からちゅーイチさん、ながいさん、私と並んだ

 

16尺竿、バランス底、両グルテンが

 

ながいさんも私もあたりなし

 

ちゅーイチさんは釣っている

 

せきろーさん、ジビさん、うっちさんも合流

 

釣れないなー

 

ちゅーイチさんからバラケるグルテンがいいよとの助言

 

助言に従うがさわりもなし

 

長くするか

 

18尺竿にチェンジ

 

カラツンなど反応がいい

 

ちゅーイチさんの様子を見るため左に視線を注ぐと

 

左後方にインラインスケートレディーが土手上の道の末端、立ち入り禁止区域フェンスでUターンするところだった

 

私もインラインスケートをしていたこともありインラインスケートレディーの技量が気になった

 

スピードスケートのような体にフィットしたグリーンとブラックのウェアーも気になった。スリーサイズはいかほどか

 

右後方をに視線を移すとインラインスケートレディーを直近でみたかったのかジビさんが土手上の道を歩いていた

 

ジビさんの迅速な行動力に感服を受けていると

 

竿を握っていた右手にコツンという反応が

 

あわてて竿をたてるが遅かった

 

穂先が持っていかれました。アメナマか

 

あの女、今度見つけたら文句を言ってやろうかな

 

原田釣具店で穂先購入決定です

 

21尺竿にチェンジです

 

釣れました。40.7cm

 

どの釣果か不明だがちゅーイチさんから提供された写真

 

夕方終了

 

へら2枚

 

他にアメナマ1匹、オオタナゴ1匹、鯉1匹

 

18:30終了

 

ナイターすると思っていたながいさんも渋すぎて終了でした

 

次の日は夜から仕事の為釣りに行かないつもりだった

 

 

20200405

 

前日、ジビさんが霞ヶ浦でハタキありとのことを聞いた

 

これは大変です。乗っ込みのへらを釣るという急用が出来ました

 

3:00起床

 

3:30 作ったおにぎりもって出動

 

4:45 霞ヶ浦到着

 

各所見る

 

航空写真でここは乗っ込むと思っていた場所は草ぼうぼうでアクセスが難しかった

 

ハタキの多かった公衆便所前水路でやってみるか

 

5:30 開始

 

浅いな。40cmくらいか

 

8尺竿でマブナ

 

小べら

 

ハタいているのはへら、鯉、マブナ

 

へらもいるが型が小さい

 

10尺竿にチェンジ、場所もちょっと移動

 

 

水路で最後に移動した場所

 

他にアメナマ1匹、鯉2匹

 

ジビさんが来た

 

ここの水路吐き出しでやるとのこと

 

ダメです

 

二人とも10:00ごろ移動です

 

少し南に車で移動

 

ジビさんはさらに東に行くとのこと

 

ハリス切れ2回

 

12:00終了

 

本日は21:00から仕事の為早めの終了

 

通行禁止区間の常連さんポイント見に行くと撤収中でした。そこもダメだったのかな

 

帰宅途中、雨です

 

ジビさん雨ですが、がんばってください