20200126 印旛新川釣果 | マーちゃんのブログ

マーちゃんのブログ

いつまで続くかわかりませんが釣り中心に
アップしようと思います。
ヘラブナ、マブナ、タナゴ、ワカサギ、ハゼなど
がターゲットです。

5:00 起床

 

雨は降ってない

 

ゆっくり出発なので二度寝

 

7:00 起きたが雨の音

 

けっこう降ってますね

 

ブログの更新

 

8:30 雨が上がったので犬散歩

 

31尺竿の製作です

 

6.5mロング鎌の柄に各種振出竿を合体

 

カーボン鯉竿と合体することにした

 

通常は鎌を装着するが

 

根がかりや穂先が抜けたとき鎌の柄から隠し振出があらわれるというもの

 

しまい寸は収納ギリギリとなった

 

しかし、重いなー

 

釣りは無理か?回収用竿として活躍か?

 

そうめんを食べて出動です

 

13:00頃 印旛新川堀之内のPiyochichiさんを見に行った

 

あたりはあったそうです

 

神崎川河口ではこれからMさんが開始するそうです

 

T先生も竿を振っていた

 

数人並んでいるので釣れているんでしょうかね

 

逆水橋も人は少ないな

 

雨上がりだからな

 

16号線ちょっと上流の対岸に釣り人が見えた

 

双眼鏡でのぞくとへら吉おやじさんの車のナンバーが確認できた

 

向こうから手を振ってくれました

 

農業交流センター前に駐車し歩道橋を歩いてへら吉おやじさんのところへ

 

成田ナンバーの常連さんとへら吉おやじさんの真ん中に見学のチューさんがいた

 

釣れていないそうです

 

チューさんから重要なことを聞いた

 

私が「竿を出さないんですか」と聞いたところ

 

チューさん「竿はここにあるよ」と自らの股間を指さした

 

おっと失敬、これは重要なことではなかった

 

なんでも昨日にドンタコスさんと一緒に印旛新川道の駅下流で沢山釣ったそうな

 

ならば、様子見て釣れそうだったらやってみますと伝えその場をあとにした

 

歩道橋を通過して車にもどるときバリマックスさんの姿が見えた

 

釣れないという邪悪なオーラが出ているように感じた

 

がんばってください

 

さて移動

 

チューさんの場所はよくわからないが黒猫が出迎えた場所に駐車

 

黒猫をなでなでしてから準備開始です

 

21尺竿、バランス底、両グルテン

 

風もなく水面が穏やか、水深2mくらい、道の駅前より深い

 

水面の逆光で浮きは見難い

 

ラジオ聞きながら浮きの戻りが早くなったらスコープで確認する作戦

 

暇なので31尺竿伸ばしてそいつの仕掛けを作る

 

釣りが可能なように3号道糸、松葉で浮き装着可能にした

 

しばらくして浮きの戻りをスコープで確認すると食い上げに見えた

 

合わせると乗った

 

さらに

 

ばんばんいきますよ

 

重い引きに負けじと魚に空気を吸わせるために強く竿を絞ったが竿が折れた

 

折れた元の竿で道糸を引き寄せ、その道糸を手で手繰り寄せこいつが釣れた

 

並継ぎの21尺失った

 

東京へらカーボン21尺振出は自宅に置いてきてしまった

 

ついに31尺の出番か

 

仕掛けを作った後放置していた31尺竿を水面から上げるとめちゃくちゃ重い

 

振出竿の内部に水が入って重さ倍増です

 

こりゃダメだ

 

31尺撤収

 

18尺竿を準備

 

水深1.5mくらいか

 

駆け上がり狙いになるかな

 

ワカサギが釣れた

 

あたりは多い

 

カラツン

 

18尺でも釣れましたよ

 

 

 

 

 

 

 

 

17:05 餌がなくなり終了

 

天峰 硬式 21尺 4本目の根元が折れた

 

古い竿のようでパーツが見つかるかな

 

しばらく東京へらカーボン21尺の出番となりそうです