20200125 稲荷川釣果 | マーちゃんのブログ

マーちゃんのブログ

いつまで続くかわかりませんが釣り中心に
アップしようと思います。
ヘラブナ、マブナ、タナゴ、ワカサギ、ハゼなど
がターゲットです。

犬散歩して出動です

 

7:30 稲荷川到着

 

入ろうと思っていた場所は先釣者あり

 

先日開拓したポイントは泡なし

 

先釣者左側ポイントに泡あり

 

ここでやりますか

 

へら吉おやじさんが資機材の量が多く車への積み込みが大変じゃないかと心配してくれた

 

今回は脚立なしのミニ釣り台と板のライト資機材でセッティングです

 

これでも結構前に出れますね

 

泡は消えた

 

8:15 餌打ち開始

 

21尺竿、バランス底、両グルテン

 

対岸のポイントも全部うまりました

 

今日は曇りなので魚たちも安心して浅場にやってくるかな

 

しかしさわりも泡もなし

 

PCムクトップ浮きは水面のギラギラでどこにあるのかわからない

 

1.5mm径パイプトップにチェンジ

 

魚が寄ってくれば浮きの戻りが早くなるでしょう

 

ラジオを聴きながらのんびり釣ります

 

12:00になってしまいました

 

お湯を沸かしている間にヤギを探しに出かけて

 

三日月橋近辺を探したがどこにもいなかった

 

出荷されてしまったか

 

カップラーメンを食べました

 

暇なので6.5mロング鎌の柄のパーツと東京へらカーボン21尺振出のパーツを合体させることにした

 

めちゃくちゃ長いなー

 

おそるおそる10尺竿で計測してみると

 

31尺とな

 

モンスター級の竿ができてしまった

 

こんな長い竿を持っていることに今まで気が付かなかった

 

継ぎ手部分の径が合わないのでビニールテープを巻いて太くするなどの調整が必要だ

 

万力は昔使っていた金属製を使い竿掛けも金属製にすればいけるか

 

めちゃくちゃ重い竿なので合わせが2秒遅れそうだな

 

 

釣り再開です

 

右の先釣者あたりないため撤収です

 

対岸5人のうち二人は1枚づつ釣れていた

 

 

31尺の竿だとパワーアシスト合わせ装置が必要だな

 

どんな構造にするか

 

私が31尺で狙うラインにまったく届かずしょんぼりした顔で24尺を振るちゅーイチさんの姿が目に浮かんだ

 

かわいそうだなー

 

 

さわりが出てきたぞ

 

ラジオOFF

 

13:07 31尺をイメージしていたため大きな合わせとなり魚が水面を舞った 38cmかな

 

13:46 41あるかな

 

14:33 尺弱

 

15:15 42

 

対岸の遠く離れた場所で草刈している人がいた

 

明日は野焼きなので草刈は無駄になるなー

 

マーちゃんは明日の野焼きをジェスチャーで草刈おじさんに伝達する表現力を持ち合わせていなかった

 

15:49 38か37

 

水面がツルツルになり泡もなし

 

16:30終了

 

帰宅途中、ホームセンターでパワーアシスト合わせ装置の材料を買った

 

毎週の釣りで右肩を痛めているが31尺を振ることができるのか

 

 

 

日曜日、雨があがったらどこ行こうかな