20200120 西谷田川、稲荷川釣果 | マーちゃんのブログ

マーちゃんのブログ

いつまで続くかわかりませんが釣り中心に
アップしようと思います。
ヘラブナ、マブナ、タナゴ、ワカサギ、ハゼなど
がターゲットです。

月曜日、休暇をとりました

 

犬散歩して出動です

 

釣り場に向かうまで土浦新川温排水か稲荷川か西谷田川か迷った

 

6号線は道が混んでいるので土浦新川断念、午前西谷田川で午後稲荷川にしよう

 

8:00 西谷田川の上岩崎橋到着

 

まじっすか

 

平日なのに橋上流右岸も左岸も釣り人ぎっしり

 

左岸は橋上流の水門と船着き場の間に密集、水門下流は0

 

右岸は以前人気だった橋に近い深い場所は0

 

南野津理士さんのホームページ見ると釣れる場所は狭いとのこと

 

釣り人が密集しているのは釣れる場所が狭いからか

 

左岸に様子を見に行く

 

以前やった船着き場の横が空いていた

 

釣り人が湿地帯の前で立ちすくんでいた

 

資機材を持ってこないものは立ちつくすことになりますね

 

資機材ナイッチングないよ先生をしり目に手前の湿地帯に車に積んでいた資機材フル動員

 

以前よりさらに険しい湿地帯にかわっていて板のほかに脚立も使った

 

資機材ナイッチングないよ先生が湿地帯を通らせてくれといったら快く通らせてあげるつもりです

 

湿地帯向こうの釣り人が資機材を指さしてにっこり笑った

 

にっこり笑った理由が、「迂回すればこっちに来れるよ」なのか、「近道作ってがんばってるね」なのかわからないが私もにっこりと笑った

 

ここまで資機材ぶっこんでいるので迂回したら笑いものです

 

意地でも湿地帯を抜けてやる

 

湿地帯の道が完成し釣りの準備開始

 

資機材ナイッチングないよ先生も湿地帯を迂回してきて同時に準備開始

 

私が労力を注いだ湿地帯道はなんだったんだろうか

 

しばらくすると資機材ナイッチングないよ先生が湿地帯の水たまりに放尿しています

 

放尿は相当希釈されていますが資機材撤収が思いやられます

 

15尺竿、両グルテン宙で開始

 

まったくあたらない

 

左の下流は釣れてます

 

底もダメ

 

下流で足止めされて私のところまで魚がこない

 

先に釣れたのは資機材ナイッチングないよ先生でした

 

18尺竿、両グルテン宙→底

 

1時間半してなんとか釣れた

 

左の方からは浮きがなじまないほど魚が濃いとの声も

 

こっちは閑古鳥

 

5分ほどフィーバーあったがその後、沈黙

 

となりの資機材ナイッチングないよ先生は3投すると1投はグルテンが私の視界に飛んできて落水する

 

私の視界外にもグルテンが飛んでると思うと資機材ナイッチングないよ先生は餌がない状態で釣りをしているんじゃないだろうか

 

餌がないのに私よりあたりはあるな

 

ポイントの一番端っこはダメなようです

 

対岸の長竿も釣れてましたよ

 

11:30 愛マイ弁当を食べてから終了

 

希釈された放尿水たまりの資機材撤収し移動です

 

稲荷川三日月橋下流に到着

 

人気ポイントでは27尺くらい振ってる釣り人がいました

 

以前にうっちさんが釣った場所はあいていたが先日開拓途中の場所でやってみよう

 

草をなぎ倒し脚立を水中にぶっこんだ

 

1月26日野焼きです。西谷田川も東谷田川も同じ日です

 

先日草をなぎ倒した労力が野焼きあとだと無駄になる

 

よってさらに草をなぎ倒して釣り場を完成させました

 

21尺竿、バランス底両グルテンで開始

 

今日もヤギがいました。オスとメスのつがいかな

 

ヤギはポロポロと滝のような糞をしていました

 

魚はいませんでした

 

27尺の方もノーヒット

 

泡もさわりもないな

 

15:30終了

 

連休最後は早めに帰ってチューハイです