20200118 稲荷川、20200119 印旛新川釣果 | マーちゃんのブログ

マーちゃんのブログ

いつまで続くかわかりませんが釣り中心に
アップしようと思います。
ヘラブナ、マブナ、タナゴ、ワカサギ、ハゼなど
がターゲットです。

20200118

 

5:00起床し犬散歩

 

天気予報見ると雪が少し降るようです

 

ビッグエーでパンと野菜ジュース購入し出動です。ビッグエーはPAYPAYのスキャンで払えます

 

稲荷川三日月橋下流で場所取り

 

日の出を待つ

 

明るくなってきたので準備開始

 

水中の中の脚立はどうなっているんですかという質問は1件もなかったが解説します

 

写真のようにワイヤーネットを脚立足のねじれ防止・振動防止のためスタビライザーとして装着

 

雪まじりの小雨です

 

落水しないでがんばりましょう

 

ちゅーイチさんは人気の場所と言っていたが誰も来ない

 

上流、下流を見渡すが釣り人は私しかいない

 

7:00 21尺竿、バランス底両グルテンで開始

 

横風が強くなる。パラソルを真横にさしてもあんまり濡れません

 

寒いので野菜ジュースをコンロであたため飲む

 

寒すぎる

 

カップラーメンを食べる

 

あたりがないなー

 

波が徐々に大きくなり釣り台が浸水しそうです

 

バンバンと釣り台の下から波が付き上げます

 

脚立撤収

 

右の金属パイプ釣り台を借用、木材で足場作って釣り台乗せる

 

寒いので体をあたためるため右の湿地帯にポイント作る

 

脚立を湿地帯の先にぶっこむ

 

長靴浸水

 

靴下脱いで再開です

 

12:47 39cmくらいか

 

昼過ぎに遠くの上流対岸に釣り人、下流沼側にも釣り人。釣り人が3名になった

どなたかわかりませんが風雨に負けずがんばりましょう

 

しばらくすると下流沼側の釣り人撤収

 

寒いので体をあたためるため右の湿地帯の草をなぎ倒す

 

さらにスニーカーも浸水

 

濡れた長靴のほうがましだな。長靴装着し再開

 

16:00ごろ35cmくらいの半ベラ

 

17:00 終了

 

遠くの上流対岸の釣り人も撤収。おつかれさまでした

 

日中に釣り場で看板を地面にぶっさしていた。見なかったが野焼き案内の看板かな。

 

野焼きがあるなら私ががんばって湿地帯の草をなぎたおした労力は無駄だったな

 

 

20200119

 

昨日、21尺で水底のゴミにひっかかり穂先が抜けるんじゃないかという状況があった

 

固定物かと思ったがおおきなゴミ袋がゆっくりとあがりました

 

竿回収用に車にルアー竿常備することにした

 

フックの返しはやすりで削った。インシュロックでルアーを固定する丸カン装着。インシュロックはスライドし位置調整可能

 

リール装着したままのロッドケースを製作

 

昼食後、犬と昼寝をしてから出動です

 

印旛新川道の駅前到着

 

ちゅーイチさんに聞くとあたりなしとのこと

 

Piyochichiさんはへらが1枚釣れたそうです

 

バリマックスさんは「さあ、参りやしょう❗」と早朝ブログに書き込んでいたが、昼過ぎにはあたりがないのでまいっていた

 

AWちゃんはあたりがないので車中で昼寝かな。釣り台は無人君だった

 

うっちさん、ジビさんがやっている上流の場所に偵察に行きたかったがちゅーイチさんが「日没まで時間がないよ」とせかす

 

よし、ちゅーイチさんと心中するか

 

ちゅーイチさん左の金属パイプ大型釣り台を借用することに

 

こわいのなんのって

 

車から運んだ木製資材をセッティング

 

自宅庭の犬日向ぼっこ用に作ったデッキの板も使用。寒いので屋外で日向ぼっこしないのでいいのです

 

もっとデッキの板もってくればよかったな

 

釣り台を設置するのに震えがとまりません

 

15:00 18尺ハリスオモリ両グルテンで開始

 

途中からバランス

 

ちゅーイチさんがマブナを釣った

 

Piyoさんがワタカを釣った

 

過酷な釣り場セッティングだったので足がつりそうになった

 

16:00のチャイム後ちょっと泡がでた。しばらくして

 

泡もなくなった

 

風もなくなり水面ツルツル

 

10年後には私の頭もツルツルかな

 

16:30 早めに終了

 

暗くなってから撤収すると金属パイプ釣り台から落水する可能性大です

 

帰宅後、汗だくのTシャツを脱いだ

 

冷や汗全開の汗はおやじ臭マックスで普通の汗の臭いとは違っていた

 

チューハイ飲んでから犬散歩

 

 

さて月曜日は休暇です。どこ行こうかな