20171030 印旛新川、20171103 小貝川吉野、20171104 神埼川、手賀沼釣果 | マーちゃんのブログ

マーちゃんのブログ

いつまで続くかわかりませんが釣り中心に
アップしようと思います。
ヘラブナ、マブナ、タナゴ、ワカサギ、ハゼなど
がターゲットです。

釣りにいった後は犬の散歩、晩酌でブログ入力が面倒で記事入力がたまっていました

 

がんばって入力です

 

20171030

 

この日は体調不良で会社を休みました(37℃で扁桃腺が若干はれていました)

 

犬の散歩はできますが長時間すわっての仕事は風邪の悪化につながります

 

薬飲んで厚着して昼まで寝ました

 

体調がよくなったので妻の制止をふりしぼり釣りに出動です

 

印旛新川逆水橋下流北岸に到着

 

うっちさんがいました

 

うっちさん隣で開始

 

17尺竿、ドボン、両グルテン

激流で浮きが沈没

 

浮きのサイズアップも沈没

 

短い竿の方が流れは少ないようで一気に10尺にチェンジ

 

浮きの沈没はましになった

 

しかしなかなか釣果なく1時間以上してやっとマブナ

 

うっちさんはけっこうつってますね

 

その後、1匹マブナ追加

 

17:00ごろ20cmくらいのヘラ1枚

 

17:15終了

 

ドボンの仕掛けが悪いのかあたりがでませんね

 

外通しおもりのアームが短いのとすべりが悪いのが原因かな

 

仕掛けを改良しようと思います

 

風邪は悪化しました

 

 

20171103

 

メールでPiyochichiさんと司大さんが小貝川吉野にいるとのことで合流することに

 

11:00から500円でできる管理釣り場です

 

犬の散歩後出発

 

自宅から40kmもあり一般道使用で到着は12:00

 

遠いなー

 

左から司大さん、Piyochichiさん、私と並んだ

 

piyochichiさんは午前中底釣りでたくさん釣ったそうです

 

15尺竿、だんごとグルテンの底で開始

あたりがほとんどありません

 

1枚釣れたら宙にしようかな

 

しかしその1枚がなかなかきません

 

ハリスケースをヤフオクで購入しケースにはいっていた号数もわからないハリス+ハリを使っていたのですが、貴重なヒットでハリスが切れました

 

ハリスケースはお亡くなりになった方の遺品なのかもしれませんね

 

ハリスケースのハリス+ハリでたくさん釣ることが供養になるかな

 

0.6号ハリスでハリ結んで再開

 

14:00過ぎに鯉っ子が釣れました

 

鯉でもうれしいものです

 

15:00 ホタルの光のメロディーがながれ終了

 

鯉しかつれてないないので非常に悲しいメロディーに感じます

 

明日もがんばろうと思うようなメロディーに変えたほうがいいと思いました

 

40kmの帰宅の道のりはとおいな

 

 

20171104

 

4:00起床

 

この日は昼ごろ歯医者に行くので早朝からの釣りです

 

暗い中犬の散歩してから出動

 

5:30印旛新川逆水橋下流北岸到着

 

暗くて川は見えませんが手前の状況見るとほとんど流れはなしか

 

神埼川河口に行くとこっちのほうが魚の跳ねる音がおおいかな

 

明るくなったので神埼川河口で準備開始

 

18尺竿で仕掛けつくりから開始

準備中に後ろから声をかけられた

 

この釣り台製作者のようで優しい口調で「ここでやろうと思ってたんだよ」と言われました

 

「どうぞここでやってください」と場所をゆずり隣の釣り台へ移動

 

その常連さんに聞くとへらはまだ早いとのこと

 

この日の水温は17℃だそうです。15℃切るとへらが釣れるそうな

 

18尺竿、バランス底、だんご+グルテン

 

グルテンは反応が薄い

 

バランスは徐々に流されます

 

ハリスおもりにチェンジ

 

となりの常連さんがマブナヒット

 

その直後にツンあたりで私もヒット

 

30cmくらいのマブナでした

 

大きいので引きが楽しめた

 

その後もマブナ

 

ドボンはだめでしたね

 

常連さんの友人がきてお話していました

 

話の内容としては手賀川浅間橋近辺でへらが釣れてるとのこと

 

手賀川にいきたくなりました

 

10:00ごろMさんのお兄さんがきて隣のポイントで草刈始めました

 

挨拶しにいくと最近中沼は食いしぶりとのこと

 

10:15終了

 

マブナ16枚 20~30cm、半べら1枚

 

帰宅後、歯医者にぎりぎり間に合った

 

麻酔のおかげで痛くないのですが3000円もかかりました

 

昔は痛かったけど1000円で済んでたんじゃないかな

 

昼食後、犬散歩して出動

 

手賀沼家庭菜園あとにいきました

 

駐車場はいっぱいでした

 

途中でジャパンバードフェスティバルののぼりがあったがその影響か

 

14:00 手賀沼の看板前で開始

 

15尺竿、バランス底、両グルテン

浅いな、50cmくらい

 

うき調整だけでもジャミあたり

 

ジャミの猛攻であたりもわからん

 

ドボンでもじゃみあたり

 

えさうち箇所にあわつけもあり大きい魚がいそうなんですがあたりがわからない

 

18尺にチェンジ、ちょっと深くなる

 

しかしジャミの猛攻はとまらず

 

東の雲が黒い

 

風も東風が強くなりまっすぐな振込み困難

 

15:30終了

 

釣果ジャミ数匹

 

帰りにブンブンでドボン仕掛け用にパーツ購入、餌も購入

 

日曜日は筑波湖に行きます