20170520 手賀沼、新木水路釣果 | マーちゃんのブログ

マーちゃんのブログ

いつまで続くかわかりませんが釣り中心に
アップしようと思います。
ヘラブナ、マブナ、タナゴ、ワカサギ、ハゼなど
がターゲットです。

3:30起床

 

犬の散歩して出動

 

日の出から開始のつもりがずいぶん明るくなってしまった

 

今回初めての場所、どうなることか

 

駐車場に車をとめ荷物をもって少しあるく

 

釣り人0

 

手賀沼大橋近くの桟橋です

 

釣り人の痕跡を探し、どこで竿を出そうかと迷っていると自転車に乗った釣り人がやってきた

 

親切な方でポイントについて説明してくれました

 

桟橋角で沼側に向かって竿を振ることに

 

10尺竿、バランス底、だんご+グルテン

 

水深1.2mくらい

 

沼側に向かって竿を出した場合長い竿をほど深くなるそうです

 

沼といっても流れがあり掘れているんでしょう

 

桟橋の釣り人は合計6人となった

 

みなさんいい感じの人で、いろいろ教えてくれた

 

最初に釣れたのはまぶなでスレ

 

その後、20cmくらいのへら

 

最後に32cmへら

 

風が吹いているとよく釣れるそうです

 

今日は風もなく魚は沖き目だったのかな

 

桟橋ではボートの方たちも活動開始

 

ここのボートクラブに入会しボートでへら釣りしようと思ったのですが年会費2万円だったかで妻が入会を却下したことがあったな

 

10:00ごろ終了

 

ここでの釣果へらとマブが半々で計8

 

移動です

 

新木水路の青色水門に行くとフィッシングライフさん、昇天さんがいた

 

まだ始めたばかりとのこと

 

水門側で10尺竿で開始

 

流れがありハリスおもり

 

一度あたりがあったがハリスきれ

 

流れがゆるくなり宙にチェンジ

 

宙用の餌を持ってきてないので底に戻します

 

フィッシングライフさん用事がありお帰りに

 

昇天さんは反応あるそうでもう少し続行とのこと

 

この反応の少なさは先週の新木水路を思い出します

 

ただし、早朝はやすべえさんが違う場所の新木水路で釣れてたそうで時間と場所がいけなかったのか

 

12:30 移動

 

デイリーヤマザキで昼食購入

 

手賀沼染井エリアへ

 

中ちゃんと合流し近辺散策

 

のっこみ時期には有望な場所が多数ありました

 

14:00 写真の場所で開始

写真奥にはこんな場所で会うとは思わなかったT先生

 

15尺竿、バランス底、両グルテン

 

中ちゃんがへらを釣りあげた

 

中ちゃんは差し入れのお酒で酔っ払い状態

 

なかなかあたりがでません

 

中ちゃんは浮きをもっと小さくしなさいと言いだした

 

中ちゃんから頂いた小さいボディーの浮きで再開

 

中ちゃんからサソイやおもりの飛ばし方を伝授

 

酔っ払い中ちゃんの指導のもとマブナが釣れた

 

中ちゃんがシャーっと放水しています

 

なるほど。師匠!温排水によって魚の活性をあげるということですね

 

誘いをいれたあとの浮きの変化に合わせると

 

やっとへら

 

中ちゃんも釣りを開始

 

T先生の友人が玉網もってやってきた

 

巨べらか!

 

すっぽん食べますかとのこと

 

だれもすっぽんをさばけないのですっぽんは沼にお帰りに

 

18:00終了

 

ここでの釣果へら1、マブナ4

 

中ちゃんはナイターやって酔いがさめてから手賀温泉で疲れをいやし車中泊して明日も手賀とのこと

 

中ちゃん、浮きやご指導ありがとうございます

 

日曜は宿直のため宿直室でハリス結びです