20170513 手賀水系、20170514 手賀水系釣果 | マーちゃんのブログ

マーちゃんのブログ

いつまで続くかわかりませんが釣り中心に
アップしようと思います。
ヘラブナ、マブナ、タナゴ、ワカサギ、ハゼなど
がターゲットです。

20170513

 

雨です

 

犬の散歩後に出動

 

東の風予想

 

手賀川オイルフェンスワンドにはバサーがいるのでパス

 

新木水路第三機場T字で釣り台準備したが風が南から吹いてくる

 

天気予報ちがうな

 

移動です

 

弟三機場まん前は機場が風をさえぎってくれます

雨なので常連さんもいません

 

8:15 10尺竿、浅ダナの両だんご

 

ながれほとんどなし

 

写真に写る釣り台の右手の機場が稼動しなければ流れなし

 

写真に写らない釣り台の後方の機場が稼動していますが取水口は写真手前なので釣り台の場所は流れなし

 

水温が高くすぐに魚が寄ってくると思ったが反応なし

 

バランス底にチェンジ

 

たまにさわってるのか

 

ダンゴとグルテン

 

移動しようかと思っていたら30cm弱のへら

 

そのご反応なし

 

10:00移動

 

手賀川オイルフェンスワンド西側です。

 

東の風の影響がほとんどなし

 

ワンド東の釣り人は風の影響で撤収とのこと

 

釣果1枚とのこと

 

 

13尺竿、バランス底、だんごとグルテン

 

あわ付けはあったが消えてしまった

 

雨も強くなる

 

長靴右足は穴があいていて浸水します

 

浮きがちくっとはいってのったが

 

パラソル邪魔で手前の草にからまりフックアウト

 

30cmくらいの魚体でした

 

12:00終了

 

帰宅後、昼食のあと出動する気力はありませんでした

 

20170514

 

釣り会のヘラ釣りです

 

時間があるので手賀川オイルフェンスワンドへ

 

せきろーさん、えいちゃんがいました

 

あたりはないとのこと

 

新木水路を見に行くとがんがん流れでした

 

曙橋南の駐車場で釣り会仲間と合流

 

参加者11人

 

南野津里士さんもゲスト参加

 

手賀川にいくもの、新木水路にいくものとわかれました

 

私はオイルフェンスワンドせきろーさん隣へ

18尺竿、バランス底、だんごとグルテン

 

反応なし

 

まわりも反応なし

 

右にいた方に聞くと反応なし

 

先週は宙で20枚も釣れたそうです

 

この日はダメか

 

9:00 移動

 

手賀川沿いにすすみ下手賀川へ

 

下手賀川釣り人が多い

 

つれてるのかな

 

初めての場所です

 

13尺竿、バランス底

 

流れはほとんどなし

 

しかしさわりもなし

 

せきろーさんとえいちゃんがきました

 

お二人は南に移動

 

初めての場所でつれる気がしないので1時間ほどで移動

 

南でやっていたせきろーさんとえいちゃんの様子を見てから新木水路へ

 

途中手賀川南岸で野生のにわとりを発見

グルテンをあたえました

釣り人からえさをもらうためまちかまえているようです

 

弟三機場T字で再開

 

流れているのでドボン

 

まぶながつれた

 

へら釣りなのでヘラが釣れないと検量対象外

 

小ベラがなんとか釣れバッカンにいれた

 

まわりも釣れません

 

朝からやってる方で3匹くらいじゃないでしょうか

 

移動です

 

第二機場T字

 

ハリスおもり

 

まぶなが釣れた

 

そのあと大きめのへら

 

14:00新木水路水色水門前で集合し検量

1位 KAさん 8枚 3.07kg

2位 KUさん、5枚 1.62kg

3位 SAさん 3枚 1.09kg

 

私は5位

 

なんとか全員オデコ回避

 

KAさんは手賀川浅間橋下流高圧線下北岸でノーピクで新木水路に移動

 

釣り場は水色水門東に50mくらいでしょうか

 

釣り人がいないところをあえて選択したとのこと

 

岸近くで酸欠でパクパクの魚達をみて短い竿選択

(雨のあとで酸欠は異常ですね)

 

流れがあるので竿を斜めに出したそうです

 

9尺竿、ハリスおもり、両グルテンとのこと

 

がんがん流れのときは車内で休憩し実釣2時間とのこと

 

まぶなは釣れずへらのみ8枚とのこと