20170422 新木水路、手賀川 0423北部印旛沼、長門川 0424大堀川釣果  | マーちゃんのブログ

マーちゃんのブログ

いつまで続くかわかりませんが釣り中心に
アップしようと思います。
ヘラブナ、マブナ、タナゴ、ワカサギ、ハゼなど
がターゲットです。

20170422

 

午前中は釣り会の講習会に参加

 

午後から釣り会メンバーで新木水路へ

 

皆で並んだ

 

15尺竿で対岸狙うもまったく届かない

 

18尺なら届くのかな

 

水深も浅い

 

ノーピクのまま1時間

 

場所移動

 

釣り台の少し曲がった足を一本拾いました

これでスペアができた

 

青色水門西側50mくらいのところ

こっちのほうが深い。水深80cmくらい

 

左から私、IIさん、Aさん、I君、Mさん、遠くにNさんと並んだ

 

近辺でやっていた方はオデコで終了したそうです

 

8尺竿、ハリスおもり、両グルテン

 

20cmくらいの小べらが釣れた

 

Aさんはまぶなかな

 

雨が降ってきて15:00終了

 

他のメンバー釣果なし

 

I君は残念ながらハリが折れたとのこと

 

まだ時間もあるので釣りをするか帰るか

 

手賀川水道橋下流南岸でPiyochichiさんを発見

 

ジビさんとPiyochichiさんが並んで釣りをしていました

 

16:00から釣れるらしいとの情報があるそうです

 

ならばと少し離れた場所に釣り台設置

 

 

雨なのでパラソル

 

8尺竿、バランス底、両グルテン

 

草は若干動いている

 

魚はいます

 

なんとかマブナ1匹

 

17:00終了

 

この日は次男の誕生日なので早めの終了でした

 

 

20170423

 

3:00起床

 

行き先に悩みます

 

手賀沼温泉、手賀沼展望台、今井落とし、亀成川と移動

 

亀成川にはやすべえさんがいた

 

手賀川北岸に移動後、北部印旛沼へ

 

吉高機場近辺には銀チェロさん、ジビさん、Piyochichiさん、せきろーさん、えいちゃんがいた

 

あたりがないとのこと

 

銀チェロさん右側で竿を出す

 

ジビさん、Piyochichiさんは移動とのこと

 

ジビさんあとに場所移動

 

しかしあたりなし

 

フィッシングライフさんが見に来たが沼南水路に行くとのこと

 

手賀川でやっていたという方が立ち寄ったが手賀川は大勢ノーピクとのこと

 

その片の情報では18日に吉高は盛大なハタキがあったそうです

 

なかなかそんな日にめぐりあいませんね

 

せきろーさん、えいちゃんが移動するそうで私もついていきました

 

撤収時に釣り台の足のお皿がなくなりました

 

水底に手をつっこみなんとかお皿回収

 

お皿をサイズアップしたネジで固定しないとな

 

長門川です

 

右からせきろーさん、えいちゃん、私と並んだ

 

18尺竿、ドボン

 

水深2.5mくらい

 

深い場所です

 

あたりがないが遠くでは魚がはねている

 

短い竿ならどうか

 

13尺にチェンジ、ハリスおもり

 

あたりが出たがからぶり

 

次のあたりはかかったがスレだったのか途中ですっぽ抜け

 

えいちゃんはアメナマ、鯉を釣り上げうらやましく思う

 

12:00終了とした

 

新木水路、手賀川をみて帰りました

 

帰宅後ベッドイン

 

この日も21:00から仕事です

 

 

20170424

 

仕事中がくんと倒れそうに1回なりました

 

5:45仕事終了

 

帰宅後ベッドイン

 

昼ごろおきました

 

犬の散歩してから出動

 

行き先に悩みますがいつもと違う場所に行くか

 

大津川を見た後、久しぶりの大堀川

 

途中の釣り人に聞くとノーピクとのこと

 

さらに奥に進むと釣り人がいました

 

今日は渋くって3人帰ったそうです

 

話しかけた方は17尺竿、流しながらのウドンセットで数枚釣り上げるのを見た

 

私は13尺竿、ハリスおもり、両グルテン

 

水深2.5mくらい

 

対岸の方は1.5mくらいの水深でぽつぽつ釣っていた

 

深いと釣れないような事を対岸で話していた

 

竿をかえるか悩んだが、がまんしているとあたりが出た

 

クチボソが釣れた

 

次のあたりは重い手ごたえはあったがすっぽ抜け

 

車までえさをとりに行きウドンセットにチェンジ

 

竿は15尺

 

ウドンセットの方はお帰りに

 

へら12枚、まぶな1匹の釣果だったそうです

 

へらは大きくて35cmだったそうです

 

からツン、ハリス切れはあるが釣果なし

 

うきに反応あるだけよかったか

 

竿はもっと長いほうがよかったか

 

浮きが見えなくなった18:30終了

 

もじりも少なくナイターやってもダメでしょう