20170415 亀成川、0416 亀成川、手賀川、0417 亀成川 | マーちゃんのブログ

マーちゃんのブログ

いつまで続くかわかりませんが釣り中心に
アップしようと思います。
ヘラブナ、マブナ、タナゴ、ワカサギ、ハゼなど
がターゲットです。

20170415

 

Piyochichiさんとジビさんが印旛新川鳥居前にいるとのことで合流

 

しかし到着すると風による波が大きくなっていた

 

Piyoさんが小ベラやマブナ、ワタカなど釣っているのを見ていた

 

ジビさんはまだヒットなし

 

波のないところでやりたかったので移動しました

 

途中うっちさんの車とすれ違う

 

桑納に行くと波は小さいがヘラ師は3人ほど

 

しばらく見ていたが誰も合わせない

 

移動です

 

亀成川に行きました

 

するとPiyochichiさん、ジビさん、うっちさんがいた

 

波が大きいので移動したようです

 

亀成川でハタキがあったとせきろーさんから情報もらっていました

 

私はうらべ川吐き出しで開始

魚がすぐ手前を追いかけっこ

 

Piyochichiさん、ジビさん、うっちさんは水神橋近くで開始

 

しばらくしてやすべえさんも水神橋近くへ

 

うらべ吐き出しあたりがない

 

吐き出しの白鳥の巣側の釣り人は数枚釣ってます

 

はたきはあるんですが食わない

 

15尺→6尺→9尺→13尺→10尺→17尺と竿を変えまくり

 

白鳥の巣側の方が帰ったのでそこに移動することに

 

荷物を運んだ後17尺竿を上げるとヘラがかかっていた

 

このままここで釣ったほうがいいのかまよったが荷物は大部分運んでしまったので白鳥の巣側に移動

 

8尺竿で再開

 

こっちのほうが水深ありますね

 

しかし、追加なし

 

水神橋近くは釣れていたようです

 

 

20170416

 

釣り会のへら釣りに参加

 

6:00 曙橋横の駐車場に集合

 

参加人数10人

 

釣りエリアは手賀川、下手賀川、亀成川です

 

大物狙いで亀成川に向かう

 

水神橋近くでせきろーさん、えいちゃん、やすべえさんがいた

 

亀成川上流でやることに

 

13尺竿で開始

 

少しハタキあり

 

しかしあたりなし

 

隣の常連さんは昨日オデコとのこと

 

常連さんが1枚釣ったのを見たが、渋いとのこと

 

移動です

 

水神橋近くにはさらにジビさん、銀チェロさんもいました

 

手賀川にいきました

 

浅間橋と高圧線の間の北岸へ

釣り会のKAさんの近くです

 

KAさんはぽつぽつ釣ってます

 

12尺竿で開始

 

しょっぱなは半べら

 

ヘラ釣りなので半べらは検量対象外ですがフラシにキープ

 

向かい風が強くなり波が出てきた

 

対岸に移動しようか迷っていたが

 

そんななかヘラ2枚釣れた

 

またかかった

 

手前に寄せたところ急に力強く走りだしぐっと耐えたが竿がぽっきり

 

15尺の竿が折れ、12尺竿で復活した竿だったのでバランスが悪かったのかな

 

この竿は9尺で復活するとさらにバランスが悪くなりそうです

 

心も折れたが13尺竿で再開

 

追加なく13:15終了

 

1位はKAさんで14枚、最大は39cm

 

10人いたが40cm超えはなし

 

私は10人中の9位で終了

 

この日は21:00から仕事の為帰宅後仮眠

 

熟睡は出来ませんでした

 

 

 

20170417

 

5:45仕事終了、ふらふらです

 

帰宅後寝ました

 

昼過ぎ出動

 

亀成川に到着

 

水神橋横の好ポイントはヘラ師が

 

はたきなし

 

鯉はちゅぱちゅぱしています

 

15:00 いろいろ見て周り亀成川のうらべ川吐き出しの対岸で開始

 

10尺竿、ハリスおもり

 

水心は70cmくらいはあるか

 

マブナがつれた

 

ヘラがスレでかかった

 

雨が降ってきた

 

水神橋好ポイントの方が帰った

 

しばらく粘るが釣れないので移動

 

17:30水神橋好ポイントで再開

 

電気浮きを最初から装着

 

13尺竿、ハリスおもり

 

12尺竿がいいようですが後方からならおなじラインが狙えるでしょう

 

しょっぱな33cmくらいのヘラが釣れ

マブマブマブ

 

大雨となった

 

30cm弱のへら追加

 

19:00終了

 

へら2枚、小マブナ10匹で終了でした

 

日没後はマブナが多いようです

 

ハタキのあった昨日だったらへらはナイターでもつれたのかな