2017 0328 手賀沼、土浦新川釣果 | マーちゃんのブログ

マーちゃんのブログ

いつまで続くかわかりませんが釣り中心に
アップしようと思います。
ヘラブナ、マブナ、タナゴ、ワカサギ、ハゼなど
がターゲットです。

4:00 起床

 

犬の散歩後出動

 

車のフロントガラスは凍り、ドアもパリパリと凍っていた

 

冷え込んだ雨だったようです

 

手賀沼水温高いポイントへ

 

先日の魚の量を期待したが少しの魚の量

 

寒さのせいでしょうか

 

コンクリ護岸に釣り台設置後に気が変わって沼側に移動

 

組んだ釣台をそのまま運んだので外れかかっていた釣り台の足の先端皿がどこかに落ちた

 

お皿は見つかりませんでした

 

皿の代わりになるものを足の下においてつり開始

8尺竿、バランス底

 

私のほかに沼側にボートの釣り人二人

 

1時間くらいやりましたがあたりは数回(糸ズレでしょう)

 

ボートの二人も釣れていない

 

ボートの人は魚はいるが食わないといってます

 

冷たい雨の後のせいか

 

移動することに

 

足のお皿がない状態

 

これはひょっとしたらと思い

 

周囲に人がいないのを確認し

 

足の高さ調整用の穴から水路の水を注入し

 

サッと股に挟むこと数回

 

足の先端から水がピューっと出ます

 

自撮り小便小僧を撮影しましたがたいした写真ではないので掲載は差し控えさせて頂きます

 

 

釣り場の様子を見に行きました

 

展望台、グラウンド前、五本松水路と見て魚っ気がないので大移動決意

 

大雨の後は土浦新川がいいそうです

 

9:00 土浦新川到着

 

温排水と河口の間は9割埋まっていた

 

これは期待できます

 

あいていた河口よりに釣り台設置

 

18尺竿、バランス底→ハリスオモリ→バランスドボン

 

いろいろ試すもなかなか釣果なし

 

2時間くらいでやっと釣れた

 

風波が多くあたりがわからない

 

常連さんたちはそんな波の中のあたりをとって竿を絞っています

 

河口側は水深が深いので人気薄だそうです(といっても1m強くらい)

 

同じ竿の長さですが右の方も釣れています

 

5枚釣れたが追加がない

 

夕方人気の場所があいたので移動

 

しかしそのころにはさらに波が大きくなりあたりとるのは困難に

 

そんななか40cmくらいの釣れました

 

 

 

さらに1枚追加し

 

17:00 護岸にうちつける波しぶきがすごくなったので終了

 

釣果7枚(35~40くらい)

 

日曜日は平均20枚以上釣れたそうです

 

この日も釣れてる人は30枚近かったそうです

 

人気なので早めの場所取り、日曜日は釣り人の狭い間隔をがまんとなります